アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

唐突なことで申しわけないのですが、
スタジオミュージシャンになるというのは、特別に専門学校などに行かなくてもなることができるものなのでしょうか?
もし専門学校に行かなくてもなれるとしたら、どのような経路でなることができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門学校に行ったからといってなれるわけでは全然ないですし、行かなくてもなる人はなります。

基本的には人脈が全てなので、誰かの下について(最初は個人的に習うとか)、場合によってはボーヤとかをやって、だんだん仕事を紹介してもらう、ってことですかね。
仕事を紹介してもらうといっても、とくにギター、ベース、ドラム等の場合は、最初は単に、オーディションを受ける権利をもらう、ということでしょうけど。
管の場合であれば、1人ずつ集めるのではなくて、まとめの人に管何本って依頼がきて、その人が集める場合がほとんどなので、紹介=実際に仕事ということになるでしょう。
とにかく実力はもちろんですが、コネが全てですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。すみません。
ありがとうございました。

日本でスタジオミュージシャンとしてやっていくとなるとコネでしょうね。

レーベル所有スタジオとかCDの裏とかにクレジットされているスタジオなんかにバイトでも何でもいいので潜り込んでコネを作って行くとか。

蛇足ですが仕事の量はアメリカの方が多いと最近知人から聞きました。
読譜、初見演奏はもちろん出来て当然という世界ですが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。