プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校2年制の就活の時期はいつ頃なんでしょうか?
大学生だと4年の春頃面接とか始まりますが、専門学校はこれと同じ時期ですか?それとも専門枠みたいなのがあるんでしょうか?

もしくは、専門の2年の春頃なんでしょうか?

大卒も同時に取るみたいなところもあるから専門枠で受けるわけでもない?(大卒なのに専門卒で受けることは経歴詐称となる)

詳しい人、専門行ってた人教えてください。

A 回答 (3件)

一般的には、卒業年の春先からでしょう。

ですので、2年制であれば2年目のはじめということですかね。ただ、実際の応募や面接などはそうであってもそれ以前からの就職活動をされるかたもいて、その場合には、四大であれば3年の冬、2年制専門学生であれば1年の冬などとなるかもしれません。

ただ、専門学校は、資格やスキルを習得し、即戦力やそれに近い形での就職を目指すため、資格試験の実施時期などにもよるかと思います。
例えば、私は税理士にはなれませんでしたが、学生時代は税理士を目指していましたし、そのための専門学校に在籍していました。税理士試験は夏に行われるので、受験が終わった夏の終わりからの就職活動でしたね。
しかし、同じ学校でも税理士試験には受験資格が必要であり、主権資格となる簿記検定(最上位級)に合格できなかったことで税理士試験にチャレンジできない人は、春先から就職活動でしたね。

ついでにいますと、最近は専門学校は2年制のほか、3年制や4年制が増えました。私はその過渡期なのか、3年制を卒業の上で、3年生卒業者しか入学できない1年生の学科へ専門学校内で進学しました。結果4年でしたが、4年目の夏以降の就職活動でしたね。
それに比べ短大の方は基本2年でしょう。

現在小さい会社の人事にいますが、専門学校生は学問を学ぶというよりもスキルや資格を得るために学んでいます。大学や短大は、一般教養科目の履修が求められたうえで、専攻分野の高度なスキルを目指すものかと思います。
しかし、短大の方の応募ですと、人事から見ると高卒と大きく変わらないイメージです。一般教養の履修が多く、社会で求められる実務につながる学習がまだそれほど進んでいない段階での就職活動ですからね。
    • 0

学科選択しだい。

有資格ですと試験日~発表日まで、即就活しますね
実習時間達成がどこも真面目に通えば夏位に終わる。

専門学校はどこも、就職先の世話付きです。
自分で探す人は1年から声をかけてバイトで働いたり
資格が取れたら正社員でと約束を取り付けてる。

準看なんて、週に4日 うち2日 半日です。 
実習期間を覗けば普通に仕事出来ます。 笑
    • 0

早い人だと一年の冬から就活している人もいましたが、多くは2年生の秋頃から動いてました。

私は2年の冬に就活始めて1月ごろに内定決まりました。
    • 0