プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく大学卒だと就職した時の給料が違うといいますが…。
私は医療事務の大学に行きたいと思っています。医療事務など専門学校で取れるのですが、大卒という肩書きが欲しくて 行きたいのです。ところが、偏差値BFといいところとはいえません。そんなレベルの低い大学でも、就職した時には ちゃんと給料はあがるのでしょうか?また、これは正社員の場合のみでしょうか?

A 回答 (6件)

00大学医療事務科てどこ?

    • good
    • 0

そもそも、医療事務の資格がなくても、医療事務で働けます。


医療事務の資格が取れるかとれないかで、進学先を選らばなくてもよいと思います。
    • good
    • 0

その前に・・・



今は大卒以上しか採用してない会社が結構多いですよ。
リクナビなどご覧いただければどうですか?
ちょっと差別だと思いますけど。

高卒と大卒、院卒は初任給を変えているところは多いですね。
出世にも差があることが多いです。
1番あからさまなのは公務員です。

専門がどういう扱いなのか、病院が給与面でどうなのかわかりませんけど、勤務医の場合は私大卒と国立卒であからさまに出世に待遇が違うと聞きます。能力以上に学歴を見るような雰囲気はあるんじゃないかと思います。
わざわざFラン大に行く必要性はなく、場合によっては評判の良い専門の方が良いと思うんです。
ただ単純な2択なら上記のような理由、差別意識から大学に行っておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

厚生労働省が毎年調査しているデータがあります。



賃金構造基本統計調査
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou. …

上記ページの「調査の結果」の「統計表一覧」をクリックすると、
各年度の調査結果(統計表)の一覧があります。

例:
平成27年 賃金構造基本統計調査
  調査の説明
  標本誤差率
  一般労働者
    産業大分類
    産業中分類
    役職
    職種
    標準労働者
    雇用形態別
    企業規模5~9人
    都道府県別
  短時間労働者
    産業別
    職種
    雇用形態別
    企業規模5~9人
    都道府県別
  臨時労働者
  新規学卒者(初任給)


>ちゃんと給料はあがるのでしょうか?

一概には言えません。

会社の業績が上がれば給料も上がる可能性がある。上がらないかもしれない。業績が悪くなって下がるかもしれない。
本人の業績・成績が上がれば給料も上がる可能性がある。上がらないかもしれない。成績が悪くなって下がるかもしれない。

社会の景気によって、業種によって、会社によって、職種によって、本人の能力や成績によって…、さまざまな要因があるとしか言えません。
    • good
    • 0

万人有資格者だらけで今は差が殆どありません。


資格手当てなど数千円なってしまい短大卒や大卒の人が不平不満が増えてます。
最近は誰でも貢献すれば給料還元するチャンスは当然あります。

ただその世界でも看護士は4大学は違います。
明細見ると明らかに基本給が高いです。
    • good
    • 0

私の職場は大卒と専門卒では初任給から差があります。


大卒は全部ひとくくりで、大学のランクでの給料差の規定はありません。

パートさんや派遣さんは、学歴での給料差はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!