アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南天や千両、万両を実生で育てたいのですが、
今成っている赤い実を取って、土に蒔けばいいだけでしょうか?

ネットで調べたら、鳥が食べて、フンで落され、それが発芽して育つ・・
と書かれていました。
それを移植するそうですが、それはときどきやってますが、
いつ、どこに発芽するのか、運次第です。
フンに混じると、発芽しやすいのでしょうか?

それと蒔きどきは4~5月となってましたが、
それまでの実の保存は、どうしたらいいのでしょう?

今の時期、植木バチに蒔いて、暖かいところで管理したら、
発芽しますでしょうか?

A 回答 (4件)

>南天や千両、万両を実生で育てたいのですが?



 →3種共条件が異なります。共通なのは半日陰、乾燥は苦手です。
 すでにネットでも色々見ていると思いますが、育ちの悪い順に南天→千両→万両です。がどれも育ちの遅い植物です。南天は特に遅いです。知人は頑張って鉢で、肥料・液体肥料なども与えて育てていますが1年に5~10cmです。南天は地植え向きの気がします。尚いずれも種でしっかり発芽します。確実なのは物量作戦で、大量に撒いて発芽した内の威勢のいい固体のみを何本か育るといいでしょう。
 種の撒き時はそれぞれの適季に従って下さい。それが発芽し易くする為の条件です。千両・万両の種が鳥などに食べられて撒く時期の採取が難しい場合は実のままビニール袋に入れ冷蔵庫保管でもいいですが、完全に熟してから採取しないと発芽がその分だけ少し難しくなります。他は下記を参考にして下さい。

●南天 http://yasashi.info/na_00005g.htm
種まき適期11月頃 →発芽は翌年4月ごろ
★西日が嫌い
 
●千両 http://www.yasashi.info/se_00014g.htm
種まき適期3月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)
~3~4ヶ月で発芽
すだれなどで半日陰 http://sakata57.tea-nifty.com/blog/cat6042919/in …

●万両 http://yasashi.info/ma_00012g.htm
http://yasashi.info/ma_00012.htm
種まき適期5月頃。(実を取って洗って乾かさずすぐ撒く)~
1ヶ月~で発芽 http://kaizu3.blog.shinobi.jp/Category/14/2/
「南天や千両の実生の方法は?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千両は、とりあえず苗を買って植えないといけません。

南天は実がほとんど残っていませんでした。

万両はまだ赤くないですね。

それぞれの種を剥いてみたら、全然違いました。
万両は、食べるところがないです。
千両(ホームセンターでひろってきたもの)は、ジュージーで、
一番美味しそうでした。
千両は皮が硬く、実が変形してますね。
もちろん鳥が食べるとしてです。

是非、いろんな種類を植えたいです。
楽しいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 14:48

3つとも庭に植えています。


千両、万両は発芽しやすく、地面に落ちた実から次々と新しい苗が出てきますので、毎年抜いています。
この2つは発芽しやすいです。
南天はあまり生えてこないので、もしかすると発芽しにくいのかもしれません。

鳥が食べた場合は、消化器官を通ることで果肉が消化されて発芽しやすくなり、さらに付着した糞が養分になるのではと推測します。

蒔くのはいつでも大丈夫だと思います。
たくさん蒔いて、発芽したものをちゃんとした鉢に植え替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像ですが、千両は美味し過ぎて、鳥が集り、フンもついでに
そこでしていき、万両は鳥に見つかりにくいので、
近くに落ちるので、近くの地面に落ちるのかもしれませんね。

南天は背が高いので、もっと遠くに子孫を増やしたいのかもしれません。

たくさん蒔いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 14:54

完熟した実を良く洗って、果肉を落としてから


撒くようにします

果肉には発芽抑制効果が有るのでよく落とさないと
発芽するまでに日数がかかるのです

鳥の糞から落ちた種が発芽しやすいのは果実が
鳥の消化器官を経ることでこの発芽抑制効果を持った果肉が
綺麗に溶かされて種子だけが排泄されるからです

今から撒いても大丈夫ですよ春になれば芽吹きますから

唯、千両や万両は直根で糸根が出にくいために移植を嫌いますから
なるべくなら植え替え無くてもすむ場所に直播きする方が良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果肉に発芽抑制効果があるなんて、初耳で、驚きました。
鳥に食べてもらって、遠くへ運んでもらうのですね。

万両は以前買った物が枯れても、落ちた種のものが育ってるので、
強いと感じていました。
千両も移植を嫌うのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 14:41

実ごと蒔いても発芽までは数年かかることがあります。


よく洗って種だけ蒔けば少し早くなるでしょう。

冷蔵庫、チルド室に一ヶ月ほど保管して、暖かいところに蒔けば発芽します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度寒い思いをさせてやるといいんですね。
室内で出来そうです~

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!