プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に営業所内ゴルフコンペがあります。
企画は新入社員の役目だということで1つ上の先輩からアドバイスをもらいつつやることになりました。
その中で、出走馬名(氏名)の横に「意気込み」や「予想」
例えば・・・
「田中太郎」→「2年目にして最優勝候補、そりゃ50もハンデがありゃね(||;-.-)」

自分で今考えたので全然面白くないですが、そのひとのキャラクターを生かした、時にヤジや誉め殺しなど、怒らせない程度で面白いコメントを考えなかればなりません。
そのような経験などおありの方いらっしゃいましたら、色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ちょうど同じようなものを二日前に作ってました(笑)


その中からですが・・・

・私が所長でしゅ♪
・脳味噌も筋肉
・無冠の帝王
・本番弱っちい
・日本酒はあるのか?

こ、これくらいでしょうか

また予想欄の記号ですが、マトモな物(◎や▲)とは別に
Wingdings/Webdings などのフォントを使って
爆弾やメガネ、その他変わった記号を入れてしまうのも楽しいですよ

頑張ってくださいね (*^-^*)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 01:16

馬名について、競馬新聞から名前をもじるのもいいですが、参加者の特徴が名前にしにくい時に、プロゴルファーの名前をダジャレでつけたことがあります。


例えば、
タイガー・ウズウズシチャウ、アニカ・メンソレータム、ジャック・ニクラシカ、アーノルド・パーマン、トム・ワットソンシタ、ナカジマ・ツネッチャウなど
プロゴルファーの名前なら元は誰なのかわかってくれるし、それらしい雰囲気の人に割り当てていけばいいと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかし私の会社では「馬名(氏名)」はそのままで「予想コメント」を考えるそうなんです。
jiro007さんの会社などで面白いコメントなどありましたら例としてお教え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2003/05/14 11:18

最近面白いと思ったくだりを一つ紹介したいと思います


「ベッドで活躍デカヘッド」
(デカヘッドばやりのきょうこのごろ、
 アッチのデカヘッドとドライバーのデカヘッドを
 もじってゴルフじゃ活躍できないよと暗に
 こきおろした名せりふだと思いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても面白いですがまだ配属数ヵ月の自分には先輩にそこまでユニークなコメントはちよっと難しい気がします(汗)
しかしこんなフレーズがとても参考になりますので他にもありましたらお教え下さい。

お礼日時:2003/05/14 11:22

仲間だけのコンペならある程度ふざけが許されるので出走馬名をつけるのも面白いですよ。

スポーツ新聞(競馬)を買い命名の特徴を真似て英語交じりで名前を考えると簡単に出来ます。

本命やダークホースに印をつけるのも遊びとして面白いでしょう。予想コメントは全て前向きに明るく書くことがコツです。ヒントは仕事上の出来事(失敗、成功、新企画など)、クラブ新調(超デカヘッドのドライバー、パター新調など)カラオケの十八番、人に隠れて練習していることなど、少しオーバに表現すればおもしろくなります。これらのエピソードを当日の成績(予想)に関連づけて書けばOKです。

例。『デカヘッドに変えて密かに優勝を狙う「夜のナイトシンノー」』「前回の雪辱なるかxxxx」「ここ一番、7番アイアンに命をかけて、ダークホースのxxxx」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全て前向きに明るく書く
>クラブ新調、カラオケ
>当日の成績(予想)に関連づけて
考え方の視野が広がった気がします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!