プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形自動車道、月山IC~湯殿山IC間が未開通ですが、前後の区間が開通していて、途中1区間だけ開通しないのは日本中でもここだけでしょうか?

ここの区間は国道112号月山道路がありますが、あくまで旧六十里越街道(旧112号)のバイパスとして建設されており、山形自動車道の路線では無いと聞いています。

国土交通省、東日本高速に問い合わせても、「設計の予定が無い」と回答が来ました。

東海北陸道、飛騨トンネルもなかなか開通しませんでしたが、設計の予定も無いのはなぜでしょうか?
予算も厳しいのは分かりますが…

A 回答 (2件)

>途中1区間だけ開通しないのは日本中でもここだけでしょうか?

松山道の大洲~大洲北只の区間もそうだと思います。
あと、山陰道の米子~松江玉造の区間も高速道路は途切れていると言えますが。

もう一つ、法定路線云々は別として、東名阪と西名阪に挟まれた名阪国道も途切れているように思いますが、如何でしょうか?
私事ですが、無料区間なので良いこともありますが、大阪方面から東京方面に行くときは、深夜割引を使うときに亀山を4時までに入らなくてはなりません。
天理からずっと高速道路であればあと1時間ほど遅く出発できるのですが、こんな時は高速道路の方が良いなと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名阪国道…聞いた事があります。高速に挟まれた自動車専用道路でね。線形が厳しく、ハイレベルな路線と聞いています。

需要が少なすぎて費用を取り戻せないからでは?現在の国道でも皆がそれほど不便に思ってないなら、多額の費用をかけて建設しても誰も使わないですからね~。

ちなみに私も村田JCTから入っても山形蔵王ICで降りてしまいます。ETC割引前のアクアラインが良い例だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに庄内地方の高速道路は孤立していて、あまり需要が見込めない可能性もありますね。ネットワーク化が進むといいんですけどね。