プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りの質問内容です。
Wifiでのマルチプレイには対応していないが、「近くのDS」との接続でのマルチプレイに対応しているゲームがあります。

その非Wifiマルチプレイにおいて
本来「近くのDSのみ」接続可能な所を
Wifi(無線LANルーター)を使用して
「遠くのDS」と接続したいのです。

(個人的な想像では、どっちも無線接続なんだから近くのDSと接続するときに使う情報を無線LANでやり取りすればいいんじゃないかな?と安易な想像をしています。)

なにか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

いくつかぐぐってみたのですが、検索用語がよくないのか無線LANの設定方法やエラーコードの質問など、見当違いなものばかり引っかかるので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

どちらも、無線通信なのは、たしかなのですが、本体同士と、ルーターなどとの通信では信号の決まりごと(プロトコル)が違うため本体同士の通信をルーター越しにするためには変換作業が必要なのですが、本体同士の通信の時に使っているプロトコルは任天堂独特のもので、これを一般のインターネット機器でやり取りすることは難しいようです。

http://www.inside-games.jp/article/2005/02/11/15 …

WiiでDSの体験版のダウンロードが出来ることを考えれば、有線接続されたWiiであれば、技術的に可能なのかもしれませんが、任天堂がそのような方法を準備していないため、現段階ではワイヤレスプレイのみに対応しているソフトをWifiコネクション対応ソフトと同じように、インターネット環境を通して遊ぶ方法は無いと言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
Nintendo独自規格ですか・・・それはどうりでサードパーティーから製品が出てこないわけですね。

>>トンネリングソフトはPCを通じてネットワーク対戦を可能とするものです
 私はこういうソフトを探していたわけです。
ひとつ用語を覚えることができました。ありがとうございます。

そんな方法あったら、わざわざWiFi対応を謳う必要ないでしょ。

• 0
この回答へのお礼

そんな方法があるかもしれないと思い質問させていただきました。。。

プレイステーション3には「アドホックパーティ」というサービスが

ありますが、今のところDSやWiiでは、方法はないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PSPやPS3は所有しておらず、そのようなサービスがあるのは知らなかったですが、要はそういうサービスを求めていました。

任天堂がネットワーク通信を主戦にしてくれない限り厳しそうですね。