アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。結構親しい男性なのですが、彼の嗜好について少し疑問を持っています。
彼は大人しく物静かに見えます。私はある程度親しいので結構話が続きますが、
どちらかというと、彼は「物静かで優しそう」と思われるタイプだと思います。

そんな彼ですが、結構ハードな映画やホラー映画が好きなようです。
数ヶ月前、彼から「SAW(ソウ)」が面白いから観てみたらと薦められました。
ちょっとグロテスクだけど、ストーリーが面白いからお勧めだよ!とのことでした。
数日後、そのDVDを借りてきて一人で観たのですが「ちょっとグロテスク」どころか
「ものすごくグロテスク」&「残虐」で、耐え切れませんでした。もう二度と観たくないとまで思いました。
途中から我慢して観ることに耐えられなくなり、場面を飛ばしながらなんとか観終えました。

その後、彼から続編を見ることも薦められましたが「私には合わなかった」と頑なに断りました。
彼には申し訳ないのですが、ここまで「不快」に感じた映画は他にほとんどありません・・・。
でも、レンタルショップのランキングでは結構人気のようでしたし、好きな人は好きなのかなぁと感じました。

話を聞いていると、彼は残虐なものやホラーものの映画が結構好きなようです。
グロテスクなものでも現実世界と切り離して見れるし、結構ストーリーに興味があって面白いと言います。
ただ、ちょっと心配なのは「結構大人しい人なのに、そういう嗜好の映画が好き」という所です。
結構静かな人で、あまり感情を出さないタイプなので余計に怖く感じてしまいます。

しかし、彼は現実世界のグロテスクなものは好きではないようです。
道で動物とかが轢かれて死んでいたりするものに対しては、「うわー可哀想・・」と過剰に反応して避けます。
実際、本物の血とか見ることに対しては、私のほうが平気だなと思ったこともあります。
でも、猟奇的な事件も多い今、こういう映画を好んで観る人に対してちょっと恐怖を感じます。
実は、彼は感情表現が下手だと感じており、少し心配しています・・・。
このような映画が好きな方、どういう所に魅力を感じるのか教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは。


僕も彼さんと同じタイプで、SAWシリーズは全て見ています。理由も、ストーリーが面白いから です。

たしかにあれはグログロ極まる映画ですよね。
無駄に流血が多いので、僕も気持ち悪くなったら飛ばしてます。
ストーリーを頭の中で整理するのに見直すことはありますが、グロいシーンを見るためだけに見たことはありません。

本当に彼の中に猟奇的な性格があるのなら、毎日のように、それも1日の中で何度も繰り返し見るのではないでしょうか?

例えが不適切かもしれませんが子供は面白いテレビ番組(ゲラゲラ笑いころげるタイプの)をビデオ録画し、劣化するまで繰り返し巻き戻しをして見ますよね。その結果そのシーンの真似をしたり、オリジナルに作り上げます。


グロテスクと笑い はもちろん違うものですが、子供の方が感情表現が大人よりも素直だと思います。(そういう映画を見る人が子供だ というわけではありませんよ)


ですから、映画で見る分には何ら問題はないと思います。よく考えてみたら、あの映画を作った人の方がヤバいですよね笑


ご心配なく☆
    • good
    • 1

SAWは人気のある映画で、続編も沢山でています。

好き嫌いが大きく別れますから、魅力が分からなくても仕方ないですし、苦手なら無理に理解しようとする必要なんて無いですよ。(SAWは話題になっていたし面白そうだったので観たのですが、私もすごいしんどかったです…。よく一人で観れましたね!)
でもSAWが好きな人がみんな猟奇的だったり凶暴な思想を持っているワケではないです。

そういう私も、小柄で童顔で女の子らしい服装と仕草ですが、ロックミュージックや絶叫マシンが大好きだし、スカイダイビングやバンジージャンプなどもやったりして、人からは意外と言われます。スリルを感じるのが好きなんです。スカっとするしストレス発散になります。
映画も、SAWほどのホラーは苦手ですが、サスペンスとかちょっと怖いのが好きです。見た後にちょっと落ち込むくらいの重たい映画も好きです。
アナウンサーの鈴木史朗さんも、真面目で優しそうに見えて、実はバイオハザードが大好きでかなりやり込んでいるそうです。ゲームをしている時は、「コノヤロウ!」「クソ!」などと暴言吐いたりもするそうですよ。だからといって、現実世界で凶器を振り回したりなんてしないでしょう。

ということで、ホラー映画が好きだとしても問題ないと思いますよ。彼が危険人物かどうかは、日ごろの行動で判断したら良いと思います。
ちなみに、以前に秋葉原で無差別殺人を犯した犯人、友人の会社にいたそうですが、日ごろから言動がおかしかったそうです。
    • good
    • 2

こんばんは。


質問者さんの彼氏さんと私は全く同じです^^;
私はホラー映画とか大好きで、グロテスクなものは自分からは見ませんが見ても結構平気です。(あ、でもバイオハザードとか大好きで見ます)
私も性格は引っ込み思案で自分の感情を表に出すタイプではありません。周りからは、私がホラーが好きだと言うと「えー!!めっちゃ意外!!!」と言われます。ちなみに私はそういう小説などもたまに読みます。
だけど現実世界のグロテスクは嫌です。道で動物が死んでいるとすごく悲しくて成仏できることを祈ります。最近多い残虐な事件も、聞くと犯人にすごく怒りも感じますし、被害者の方が気の毒で仕方ありません。
本当にやばい人なら、本物の動物の死体見て可哀想なんて言えないと思います。また、残虐なゲーム、小説、漫画、自作小説に異常にのめり込んだりともっとやばいですよ。日常生活で感づくと思います。
安心してお付き合いされてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに、本当にやばい人ならもっと異常性が高いものにものめり込んだりしてそうですね・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/03 14:36

私もホラー大好き人間です。



性格(性質)も文面から判断する限り、彼氏さんに似たタイプだと思います。

ホラーのどこが面白いか‥って‥

第一に現実からかけ離れている所、
現実にはあり得ない事だから、あり得ないと解っている事だから、逆に安心してその世界にどっぷり浸かって楽しめる。

そう言う意味では、SFやファンタジーも一緒ですよね。
(だからかホラー好きは大体がこう言うのも好きです。)

現実に近い内容だったら逆に怖いです。

でも、最近はホラーそのものの様な事件が現実社会に増えましたよねぇ。

現実と非現実の境が無くなるなんて、これこそ恐怖です。

ホラー好きは境をはっきりと付けているものです。

性格異常とか、変人ではありませんので安心して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。28aa5さんもホラーが好きなのですね。

>現実にはあり得ない事だから、あり得ないと解っている事だから、逆に安心してその世界にどっぷり浸かって楽しめる。

なるほど、そうなのかもしれません。確かにSFやファンタジーも一緒ですよね。
実は私はSFやファンタジーがかなり好きで、よく観ています。でもホラー(スプラッターもの)が駄目なのです・・。
ただ、ご回答を拝見していて思ったのはホラーとかだと、私の場合「現実世界にある得ることかも」
と思ってしまうんです。例えば、「男が他人が寝静まった家に忍び込み一家を惨殺し・・」とか
「キャンプに行った家族が、森の中の古い小屋で骨を発見しその日から身の回りで幽霊が・・」とか
今書いたのは全部適当な内容ですが、もしかしたら現実世界でもありうることかも、
と感じるようなホラーとかも多いと思います。猟奇的な事件も多いため現実と非現実の境が感じにくくなり、
ホラーを観るのに抵抗を感じているのかもしれません。
例えば、ファンタジーやSFだと結構非現実性が強いので切り離せて観れるのですが・・・。

私はやはり現実世界とリンクさせて考えてしまいますが、切り離して考えられれば面白いのかもしれません。

お礼日時:2009/11/25 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!