プロが教えるわが家の防犯対策術!

瓶入りの鮭のほぐし身を買っておいて、棚の中に入れっぱなしにしてしまいました。気づくと賞味期限が8月末。
開封せずに賞味期限を3ヶ月過ぎてしまったのですが、食べられるのでしょうか?乾物は賞味期限が多少過ぎても食べられるのは知っていますが・・・。

ご意見をお伺いしたいのですが。

A 回答 (3件)

 瓶詰めは一旦封をした後に加熱殺菌するのが普通ですから、気密が破れていない限りめったに腐敗することはありません。

臭いや見た目、味に変化がなければ食べられる可能性は高いです。ただし、あくまでご本人の判断しだいです。
 ご存知だと思いますが、賞味期限は「メーカーが製品本来の味を保証する」期間であって、食べられるかどうかを保証するものではありません。これは乾物であろうがなんであろうが一緒です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
まだ封を切っていないので、確認してみます。

お礼日時:2009/11/25 13:04

製造日にもよりますよね。


たとえば8月中旬に製造して、賞味期限が8月末だったら、
現時点でけっこうキツイと思うし、
製造日から賞味期限まで数ヶ月あるなら、
いまでも大丈夫かもしれないけど。。。

私の感覚では、
製造日から消費期限までの期間の3分の1くらいを過ぎると、
怖いなと感じます。
つまり、たとえば製造日から賞味期限が3ヶ月あったとしたら、
1ヶ月までは過ぎてもいけるかな、というニュアンスです。
あくまで私個人の感覚では、です。
何の根拠もありません。

このサイトで「食べられます」と断言できる人はいないでしょう。

ただし、賞味期限とは「おいしく食べられる期限」という意味なので、
賞味期限を過ぎたら即座に人間が食するに値しないというわけではありません。

あくまで私だったらですが、
ひとくち食べてみて、おいしかったら食べますし、
おいしくなかったらすぐに捨てます。
もちろんおいしくてもお腹を壊すことはあり得るでしょう。

お腹を壊す不安と、捨てずに済むメリットとを比較してみて、
不安に思ってまで食べるくらいなら、
やめといた方がいいんじゃないかなと思います。
不安に思いながら食べてもおいしくないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

買ったのは3月です。
メーカーも期限が切れたら即ダメという設定はしていない
とは思っていましたが、とうなのかな?と思っていたので。

お礼日時:2009/11/25 13:07

棚の中で気がつかなかったくらいですから、太陽光にさらされていた可能性も低いので、たぶん大丈夫。


おそらく油分(汁気)が多少分離しているかもしれませんが、特に変色など無ければ大丈夫でしょう。

最終的には現物しだいなので、ご自身の感性でご判断ください。

雑炊などに使うのがお勧め。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!