プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!!ビン詰めの鮭ほぐし(フレークじゃないです)を開封して3週間ほど経ってしまったんですがまだ食べられますかね?もちろん冷蔵保存してました。普通開封したら1週間くらいで食べなきゃだめと誰かから聞いた覚えがあるんですが。。。まだ大丈夫でしょうか?

分かる方、または経験者の方教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 止めた方がいいかと。


 冷蔵庫で保存してたなら大丈夫でしょうけど。

 どうしても食べたいなら、チャーハンとかでなら、危険性は減ると思います。
    • good
    • 2

ある鮭フレークのサイトより引用



缶詰ですので、常温で保存可能です。(賞味期限は製造から3年です)
缶を開けた場合は、容器へ移し、冷蔵保管でお早めにお召し上がり下さい。
    • good
    • 7

 この手の食品は、傷んでもあんまりネバネバは出ません。

まず異臭、変色、カビといった現象が出てくると思います。

 開封後どれくらいもつかは他の皆さんがおっしゃるとおり、使用条件や環境によって大きく左右されますので、一概に何日ということは難しいです。場合によっては危害に繋がる(食中毒菌の中には外見や臭いに異常がでないものもある)可能性もありますし、少なくとも他人が安易に答えてよいものではないですね。

 3週間経過しているのでしたら、私だったらあきらめます。もったいないですけど、体調崩して医者にかかるよりはいいですから。
    • good
    • 5

このようなものは傷んだらおネバがでてきます。


指で触ってみて、粘り気を感じなかったら多分大丈夫です。
ビンの口の内側あたりも触ってみてください。

粘り気がなくて、異臭もなかったら大丈夫だと思います。
念のためにちょっとかじって、味を確認してみてくださいね。
    • good
    • 5

<ビン詰めの鮭ほぐし(フレークじゃないです)を開封して3週間ほど経ってしまったんですがまだ食べられますかね?もちろん冷蔵保存してました。



臭いを嗅いで見て、異臭がしなければ大丈夫、と思いますが?
気になる様であれば、しっかり火を通す事が必要でしょう。
出来れば、捨ててしまって、新しいのを買ったほうが良いと思いますがね!
冷蔵庫の中は、意外と雑菌が多いものです。
1ヶ月に一度くらい、全部出して、アルコール消毒をしたほうがいいですよ。

いくらで購入されたか解りませんが、下痢などの健康を一時損ねる事があるかもしれませんので、そこを考えて、自己責任で判断して下さい。
もちろん、人によっても違いはあります、私などは、多少腐っていてもほとんど大丈夫ですが。
昔、家庭の冷蔵庫の冷凍室で1年経って、真っ黒になった、牛のひき肉を焼いて食べても何ともありませんでした、今も元気で生きています。
    • good
    • 0

匂いをかいで変な匂いがしなかったら舌に乗せて唾液を付けてみる


舌がしびれるような感じがしたら腐りかけです
干物や焼魚の判別法でした
    • good
    • 2

その鮭ほぐしの製造方法にもよるんですが、普通の鮭ほぐしなら賞味期限は、未開封で30日くらい、開封後は要冷蔵(暗所保管)で5~7日ですよね。



焼いた鮭ほぐしなら、未開封で60~90日、開封後は約1カ月(要冷蔵・暗所保管)とかです。でも賞味期限ですから、「美味しく食べられる期間」なんで、この期間を過ぎたら食べられない訳じゃないですよ^^

実際には普通に開封後、冷蔵庫に入れてたら1カ月は傷まないです。一番大きな傷む原因は、「口をつけた箸でほぐしを取ること(口内の雑菌で腐敗し始める)」で、それでも傷んだら、「ベチャッ」とした感じと「白い糸(ネバネバ)」みたいなモノが見えますから、それが無ければ安心でしょう。

(でも臭ったり怪しかったら止めて下さいね)

ご参考までに☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています