アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棟上げの餅まきは通常、男性のみが行うそうですね。
これはどういった習わしによるものですか。
女性が行うと何かまずいことがあるのでしょうか。
また、女性で餅まきをしたことがある方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

 女性は不浄の物という考え方もありますので、上に上げないという考えもありますし、神様が女性だから嫉妬されても困るからという事もあるのかもしれません。


 神事として行われているのであれば、仕方がないと諦めるしかないでしょうね。
 祇園祭での長刀鉾なんかは女性は上に乗せてもらえないんですよ。

 もし、女性が行って不幸が起きたとかになると、その女性が悪者にされますし。

 私はこう思っています。危険だからこそ女性を守るための方便ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…不幸を女性のせいにされるのはかわいそうですね。
方便だったら、悪い風に言わなくてもとも思いますが。

お礼日時:2009/11/24 22:42

男性のみが行うというのは、「伝統」だからです。


「伝統」というのは不合理だからこそ伝統なのです。
「理由を聞くな」ということなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不合理だからこそ伝統ですか…。
それなら、本人たちが納得していればいいのかな。

お礼日時:2009/11/24 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!