アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学社会科学部と明治大学政治経済学部についてです。

この二つの一般的な評価、及び就職活動時の企業評価を教えてください。
個人的な意見でも良いので、どちらがおすすめかも教えてください。
(もちろん、鵜呑みにするつもりはなく、全く無知なので知りたい限りです)

関係の有無はわかりませんが、私は女子で編入学の予定です。
希望業種はメディア業界、広告業界です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 大ざっぱに言って、20年前までは明治政経、15年前はドッコイドッコイ、


10年前からは早稲田社学のほうが上です。社学は今後、昼からの授業という
二部を引きずったシステムをやめ、完全に普通の社会科学系学部になります。
そうなったら明治の逆転は厳しくなるでしょう。

 なお現在はまだ、採用する側の世代が「 明治政経>早稲田社学 」だった
ころの人が多いので、「 早稲田って言っても社学かよ 」という扱いも残って
いるでしょう。それも今後急速に少なくなっていくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年就職活動をする身として、別に明治政経でもマイナス・・ってことはない、という認識でよろしいでしょうか?

どちらにしろ、社学はよさそうですね。

お礼日時:2009/11/25 15:07

変わらん。



受かった方行け。
両方受かったら好きな方へ行け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、受からなきゃ意味がないですね。
がんばって早稲田に受かるよう、がんばります。

お礼日時:2009/11/25 13:09

こんにちは



早稲田の方がいいと思いますが

編入学の過去3年間
http://www.socs.waseda.ac.jp/s/admission2.php#a2

倍率考えるとちょっと正直、私ならしり込みしますね
受かればラッキー

この編入に受かるぐらいなら、大学入試でがんばった方がいいような気がします
それから大学時代に受けて、不合格で諦められない人が
集まっているか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、倍率が高いのは承知の上ですが・・・・
本当に受かればラッキーって程度ですね。

確かに、一般で不合格だった人が多そうですね。

お礼日時:2009/11/25 13:07

現代の社学は以前より難易度も増しています。


早稲田がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり夜間廃止になって、難易度が増したのでしょうか。

お礼日時:2009/11/25 13:02

自分は昔の社学のOBですが…


メディア・広告に限定すれば社学がいいと思います。
ただ、その他の大手企業だと、明治政経の方がいいことも多いようです。(早稲田枠が上の学部で埋まるので…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように、明治枠ってあったりするのでしょうか?
メディア・広告だと社学がおすすめなんですね。
OBの方に聞けて、よかったです。

お礼日時:2009/11/25 13:01

早稲田の評価が高いと考えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり早稲田の方が評価が高いんですね。

お礼日時:2009/11/25 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!