dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表に以下のように入力されています
 売上  ポイント  個人売上  個人ポイント  総ポイント
 20000  3P  2500 5P
 15000  2P  1500 3P
各ポイントを足して
総ポイント欄に入力できるようにしたいのですが。。。

関数をつかって出来ますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは


 対症療法的な回答です。
 御質問が下記の列だとして..Eセルに式を入れて残りはコピーして下さい。
A  B    C    D      E
売上 ポイント 個人売上 個人ポイント 総ポイント
                    =SUBSTITUTE($B2,"P","")+SUBSTITUTE($D2,"P","")
    • good
    • 0

> 20000  3P  2500 5P


> 15000  2P  1500 3P

其々の場合で言えば、上段の総ポイント欄には8Pと、下段には5Pになればいいのですね?

じゃ、ポイント列および個人ポイント列、総ポイント列の書式を設定しましよう。
・対象の列またはセルを選択して右クリックでセルの書式設定
・表示形式の中のユーザー定義を選択
・種類の箱の中に『0"P"』というように入力しOK

これで、ポイント欄には数字だけ入力すると、自動的に??Pと言った形式で表示されます。
で、総ポイント欄には、ポイント列+個人ポイント列という数式を設定する。
以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!