アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
実は今、大阪の門真試験場で大型一種の飛び込み試験を
受けています。今までに二回受験して、自分では
それほど大きな失敗をした覚えもないんですが
情け無い事に、二回ともS字を出た所でお帰りに
なってしまいました。``r(^^;)
多分自分の感覚が、試験官の基準とずれていると思うので
この際、一度練習場でポイントを教えてもらいたい
のですが、予算も限られているので1時間とか2時間とか
の短い時間でも受け付けてもらえる所があれば
いいんですが・・・。
大阪で、どこかいい練習所知ってる方おられませんか?
勝手ですけど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私は先日光明池で普通一種の飛び込み試験を受け、免許を取得しました。

試験場の試験は今回の免許が初めてなのでしょうか?
それでしたらやはりちゃんと試験用の運転方を教えてもらわないと厳しいと思います。

私が練習したのは平野区加美にある加美自動車教習所という非公認の教習所です。

入学しなくてもポイント教習として電話予約だけで練習できます。私も入学はしませんでしたがとてもわかりやすい指導でしたし、試験の情報もとても役に立ちます。

大型一種の場合ポイント教習は40分で7000円です。実際には規定時間より長めにやらせてくれますし。

とにかくここはおすすめです。参考URLに書いておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/726 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報いただいて有難う御座います。

>試験場の試験は今回の免許が初めてなのでしょうか?

はい、ずばりその通りです。
多少トラックの経験もあるので、大丈夫だろうと思って
いたのですが、試験には試験用の運転が必要なんですね。

>私が練習したのは平野区加美にある加美自動車教習所という非公認の教習所です。

加美ですか!!
そんな近くにあったとは・・・。
それなら充分通える距離です。
値段も手ごろみたいだし、是非行ってみます!!
来週の試験までには、何とか時間を作って通います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 09:07

 以前の話ですが門真の試験で左折時に「ここのマンホールを踏んだらアウト」という基準だったそうです。


 キャリアも積んでらして試験に落ちた理由も冷静に分析出来ているあなたでしたら、次回には客観的に判断出来ると思います。
回答になっていませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの御返事ありがとう御座います。

>キャリアも積んでらして試験に落ちた理由も冷静に分析出来ているあなたでしたら、次回には客観的に判断出来ると思います。

いや~・・・普段3~4t車に乗ってるので、楽勝って
思ってたのが恥ずかしいです・・(^_^;)
このまま原因もわからずに試験を受け続けても
時間ばかりかかりそうですので、何としても
自分の悪い所を教えてもらって、来週の試験に
備えたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 08:58

大阪にお住まいなのでしたら、尼崎ドライブスクールとか阪和鳳自動車学校などはどうでしょうか?両方とも指定教習所ですが、試験場向けの一時間だけの練習などもやっています。

(私的には尼崎のほうをお勧めします。教習車両も門真と同じフォワードですし、教官もはずれはほとんどいなかったと思います。)

私はけん引免許を取るため過度まで受験していましたが、S字(特にS字に入るとき)は難しいです。ですがS字に限らず左折ではできるだけ左に寄せて曲がる練習をしてください。(安全確認もですが)

参考URL:http://www.amagasaki-ds.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報頂いてありがとうございます。
けん引免許を取得されたんですか。
私の場合も「S字に入る時に膨らみすぎ」と言われました。
それほど膨らんでた意識はなかったんですが
なかなか厳しいみたいですね。
とりあえずは、加美自動車教習所の方に行ってみたい
と思いますが、それでもダメなら尼崎にも行ってみます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/16 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!