dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

※ネタバレを含んでいます。

ラチェット&クランクFUTURE2のセーブデータがバグで進めなくなりました。
もちろん改造等一切していません。

そのセーブデータは、1周目のインソムニアック・ミュージアムでセーブし、
おまけのチャレンジモードを選択したんですが、2周目のセーブデータを作るところでキャンセルして、そのままやめました。
つまり、セーブデータ上では、1周目のインソムニアック・ミュージアムでセーブして以来、何も触ってない状態です。
タイトルに戻ったときのオートセーブ以外、セーブしていません。

ですが、ロードしてみるとなぜか2周目からになっており、
クランク編では、初めの超音速脳波スクランブラーを追いかける所で、すでにタイムボムが使え、
ラチェット編では、初めのアフィリオンが撃墜されたステージでホバーブーツ、オムニソーカーが使える状態です。

ですが、倍率も出るし、オメガウェポンも売っています。
つまり、1周目のアイテム状態で2周目に来ている状態です。

しばらく進めるとステージ上で入るミニムービーの所でフリーズします。
正確にはクォークが大きいキノコの敵に追いかけられ、逃げながら扉をぶち破る所です。

ムービーを見ないで(再生される圏内?に入らないで)進めようとしても、次の扉をクォークが壊していないので進めません。

完全に詰みました。

どうしたらいいんでしょうか。
セーブデータのバックアップもとってありません。

SONYに文句言えばいいのか、デベロッパーであるインソムニアック・ゲームズに文句言えばいいのか、泣き寝入りしかないのか。

セーブデータさえ元に戻れば何も文句はありませんが、到底戻るとは思えません。

どうすればいいのか、教えてください!

A 回答 (1件)

他になった人で直せる方の解答がなければ

開発元に連絡して症状を伝えるしかないと思います。
その場合同じ症状で以前誰かが連絡していて解決策がある場合は
教えてもらえると思います。
解決策がない・または初めて報告された症状でしたら
アップデートパッチが出るのを気長に待つくらいしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。
やっぱりそうですか…
探してみたのですが同じ症状の人は少ないみたいです。
そしてだれも直っておらず、アップデートでの修正もないみたいです。
開発元がアメリカなので英語も出来ませんし、窓口もどこかもわかりません。

諦めます。
ありがとうございました。