プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険と社会保険について
質問です。
3ヶ月くらい前から現在まで
主人は無職でした。
その間国民健康保険にはいりましたが
支払い金額が多く
分割にしてもらいました。
そして12月から
主人の仕事が見つかり
社会保険にはいる予定なんですが
この場合、国民健康保険から
社会保険に切り替わる時に
国民健康保険の未納分を
収めることになるのでしょうか?

あと国民健康保険料が未納の状態だと
社会保険に加入はできませんか?

A 回答 (4件)

>その間国民健康保険にはいりましたが支払い金額が多く分割にしてもらいました


 ・社会保険に加入して保険証が届きましたら、市役所に新しい保険証と、国民健康保険の保険証を持って、国民健康保険の脱退手続きをして下さい
  11月までの保険料を再計算されますから、まとめて払えない金額なら分納のお願いをして分納で支払う様にして下さい
  (脱退手続きをすると後日、新たに再計算後の納付書が送られてきますので、その内容を確認後、必要なら分納に出来る様に交渉してもかまいません)
>あと国民健康保険料が未納の状態だと社会保険に加入はできませんか?
 ・直接には関係ないので、普通に社会保険に加入出来ます

追記:国民年金に付いては社会保険加入時に社会保険事務所で手続きがされるので、市役所での手続きはありません


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 11:20

仕事が見つかったといっても、帳消しにはなりません。


年金は切り替えはないけど、国民健康保険は停止しないとダブって取られます。会社の保険がなかなか来なかったので、国民保険証を使ったなんてことにならないように。これは最悪。救急でないかぎり我慢しましょう。
会社の健康保険でもいろいろあるんですが、独自の健康組合であるならば、無関係。
それにしても、無職の間、失業保険はもらっていなかったんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失業保険はもらっていましたが
昨年の収入が大きかったため
県民税、国民健康保険料が
予想以上の高額でした。

お礼日時:2009/11/25 23:20

>この場合、国民健康保険から


社会保険に切り替わる時に
国民健康保険の未納分を
収めることになるのでしょうか?

そのときに納めるようになるとは限りませんが、必ず請求されることはたしかです。

>あと国民健康保険料が未納の状態だと
社会保険に加入はできませんか?

そういうことはありません、加入はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加入はできるのですね。

お礼日時:2009/11/25 23:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



基本的には、国民健康保険も社会健康保険も最低減支払うことが義務化されています。

すなわち、社会保険に加入しても支払っていない3ヶ月分はどこかで徴収されます。(国民健康保険は未加入でも支払うことになっています)
言いかえれば、未納があると社会保険も加入できないと解釈しても良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!