【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は、生きるのが苦しくて仕方ありません。
苦に満ちた娑婆世界に無理矢理連れて来た両親を心から憎んでいます。

皆さんの中で、自分を産んで苦に満ちた娑婆世界に無理矢理連れて来た両親を心から憎んでいる方、いらっしゃいませんか?
もし、いらっしゃったら理由など色々詳しくお教え下さいませ。

「お父さん・お母さん、私を産んでくれて有難う!」なんて良く聞きますが、私は、そう仰っている方の感覚が全く理解できない輩でございます。

A 回答 (24件中1~10件)

あなたがお住まいの自治体に相談にいけば適切に対処してくれます。

心療内科でカウンセラーの方がいらっしゃって料金の安いところもあります。
収入が少ないなら無料のところもある可能性はあります。
カウンセラーは通常1時間1万円です。高いですね。日本では保険がききませんから。
どこでもいいので自分の気持ちを吐き出しましょう。
そこでは言って悪いことはなにもありません。

紙に書く方法もあります。自分の気持ちに正直に書きましょう。書いて悪いことはありません。
右手で包丁を持って・・・でもいいです。気持ちを思いっきり吐き出しましょう。
そしてシュレッターで切り刻みましょう。

幸運を祈っています。応援しています。
私もかつては思ったこともあります。
    • 0

なにが苦しいのですか?

それはあなたが乗り越えなくてはならない壁です。

あなたが両親を憎むこともあなたにとって大きい壁です。
これから目をそらすと、逃げると、さらにさらにあなたは苦しくなります。
今はたいへんでしょうが必ず乗り越えましょう。
つらければ休んでもかまいません。休むこと今は考えないようにすることは逃げではありません。
    • 0

答えになるかわからないけど、

『産んでくれて有難う』
とは思えたことは無いですね。
猿に近い親なら尚更です。
    • 0

苦しみがあるから成長するとも言えませんか? 私自身は苦労を積むにしたがって人間性が磨かれてきたと思っています。

両親は憎んでいません。両親も両親なりに苦労しています。私も娑婆世界で苦しんでいますが、両親も娑婆世界で苦しんでいます。お互いに駄目人間なのは娑婆世界のせいです。両親のせいではありません。と、いうわけで

『両親よりも憎いのは娑婆世界である』

というのが今の私の意見です。あと、両親も悪い面がありますが、

『罪を憎んで人を憎まず』

の精神で生きています。善とはやせ我慢かもしれません。苦しいのに両親に『産んでくれてありがとう』は我慢のし過ぎともいえます。私は産まれてよかったですが。

『闇を知らぬものに光は見えない』

という言葉も贈ります。あと、よく『鉄は熱ついうちに打て』といいます。鉄は打って鍛えられますが、これは鍛えられるときには鉄も苦しむとも解釈できます。同様に人間も打たれないと成長しません。ですので苦労知らずの人間には困ったさんが多いのではないでしょうか。あと、あなたは大変苦しんでいます。よってあなたは苦しみに耐性がついています。あなたが10歳の頃、あなたは今の苦しみに耐えられましたか? 知らず知らずのうちにあなたも私も苦しんでいる間に磨かれています。成長しなくても良いと思いますが、

『苦労は成長の種』

と思って私は生きている気もします。

バガボンド、最近読んだ漫画の中で一番好きです。お勧めします。
    • 0

「お父さん・お母さん、私を産んでくれて有難う!」

幸せだった時は、家に帰る度に毎日そう言っていましたよ(笑。
幸せでしたから。

でも、幸せでなくなった今でも、恨むことは絶対にありません。
もう大人ですから、自分の問題ですので。「幸せな環境に生ん
でくれたのに、ちゃんと生きることができなくてごめんね」と
いった感じです。
    • 0

今の時代が苦に満ちているのでこんな時代に産み落とされたことに恨みをもっているのですね。

分かります。
いったいどの時代に生まれたかったですか?
石器時代?縄文時代?弥生時代?戦国時代?幕末?大戦中?
    • 0

この地球上には様々な生命があるなか、人間として生を受けることは非常に稀なのです。

それなのに、あなたは人間として生まれることができた。必ず何か意味があります。宇宙は決して無駄なことはしません。

それは、あなたがこの世で果たすべき「使命」があるということです。そうでなければ、人間として生まれることなどなかったでしょう。

もちろん、こう言ったからといって「はい、そうですか」と、納得はできないでしょう。今のあなたの置かれている状況では。

しかし将来、必ずわかる日がくると思います。その時、まさに「お父さん・お母さん、私を産んでくれて有難う!」と、ご両親に感謝できるあなたとなるでしょう。
    • 0

あるいはご両親もあなたが生まれてくるのなんて望んでいなかったのかも。

なにしろ数億匹の精子だから。本当はあなたじゃなくてその隣の精子に受精して欲しかったのかもしれないよ。

ていうか、あなたは他の精子をぶっちぎってお母さんの卵子に自分で飛び込んでおいて「無理矢理」って言い草はおかしいのと違う?

>自分を産んで苦に満ちた娑婆世界に無理矢理連れて来た

こんなワケのわからん事まで責任を追及するなら、自分で勝手に卵子に飛び込んだ責任だってとらないと。

俺の言ってる事、貴方の言ってる事に比べたら全然妥当なこと言ってると思うよ。そう思わない?
    • 0

>苦に満ちた世界に産んだ両親が憎くないですか?

産んでくれたことに対して文句はありません。
    • 0

学生の頃から親には散々、迷惑を掛けられたけど憎いとは思わない。

でも、産んでくれて有難うという感謝の気持ちもない。

親が死んで私が涙のひとつでも流すか疑問だが
親は捨てられないと思う自分がいる。

負の感情に支配されれば将来的には気楽で良いと思う。
    • 0