質問

Firefoxを使用しています。
起動したときのホームページが変更されなくて困っています。
いつもYahoo!Japanが開かれますが、iGoogleに変更したいのです。
変更して再起動すると適用されているのですが、OSを再起動すると戻っています。
仕様環境は
WindowsXP SP3
Firefox 3.5.5
COMODO Internet Security

以下は試しました。
・ツール>オプション>一般で設定の変更。
・スパイウェアの駆除。
・ウイルスチェック。
・ウイルスソフトをOFFにしてからの設定変更。

よろしくおねがいします。

通報する

回答 (3件)

HPの設定は、プロファイルフォルダにあるprefs.jsファイルに保存されます。
これのHP設定部分が、OS再起動時に書き換えられているのではないかと思います。
また、Firefox再起動では、ちゃんとオプションからのYahooの設定が記憶されて、Firefoxも正常に動作をしているようなので、prefs.jsなどプロファイルフォルダ内の関係のものが壊れたり、Firefox自体に不具合があるとは思えません。
http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97% …

#2さんの回答のアプリが原因でしたら、取り扱い説明では、そちらの設定ですべてのブラウザのHPを決めるようなので、PC起動時にFirefoxのprefs.jsのHPの項目を書き換え/反映させているのかも知れません。その場合は、オフにすれば解決ですかね。

なお、ロケーションバーに「about:config」入力で開いたフィルターの窓に「browser.startup.homepage」と入れたら、HP設定URLが確認できますから、その時のprefs.jsに書き込まれた内容を確認できます。

また、アプリの設定をそのままにした場合は、user.jsファイルにiGoogleのURLを書き込んで、プロファイルフォルダ内に置いたら書き換えがあっても、再度、prefs.jsのHPの設定をiGoogleに書き換えてくれると思いますし、拡張機能のToolbar Buttonsにある「お気に入りページ」のURLをiGoogleに設定し、そのアイコンをホームアイコンの傍にでも置けば、そのアイコンクリックでiGoogleのページが開きます。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=a …

参考まででした。

同一の不具合で解決した事例があります。
「ThinkPad の Access Connections のホームページ設定がYahoo!Japanになっていたのが原因」だった事例です。

↓を参照。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&nam …

プロファイルを再作成してみて下さい。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14
それで駄目なら他の常駐ソフトの影響も考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集