プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントのファイルを、AcrobatでPDF化すると、元のファイルよりも、サイズが大きくなってしまいました。以前は、PDF化すると、サイズが小さくなったのですが、どうしてサイズが大きくなるのでしょうか?
設定等を変更していません。 教えてください。

A 回答 (3件)

DISTILLERで書き出したんでしょうか。


PDF WRITERで書き出したんでしょうか。

DISTILLERには画像解像度などを細かく設定出来るオプションがありますので、これが高解像度用のプロフィールに変わってしまった可能性があります。例えばですが、500万画素デジカメの画像を貼り付けて縮小した場合、ウェブ用プロフィールが選択されていれば、画面表示サイズに合わせて解像度が低く変換されますが、PRESSなど商用印刷プロフィールが選択されていると、ほとんどそのまま500万画素のデータとしてPDFに取り込まれます。
また使っているフォントによっては、埋込を許可していないフォントもありますので、その場合は文字ではなく画像として埋め込まれますので、ファイル肥大の原因の一つになります。
    • good
    • 2

> 設定等を変更していません。


どういう設定なのか記載されていないのでアレですが、PDFに吐き出
すときの圧縮設定や再サンプリング解像度が影響することもあります
し、パワーポイントではリンクになってた画像なんてのがあるとその
分派手に影響しますからね。もちろんフォントを埋め込むか埋め込ま
ないかってのも影響します。

でもまぁ、そのあたりの設定が同じでも、たとえば背景にグラデー
ションが使われていると妙に大きくなるとか、そういうのもアリで
す。一つのオブジェクトにグラデーションな塗りが設定されていたも
のが、PDFになるときには単色の小さなオブジェクトがビッシリ並ぶ
んです。それが背景なんかだった日には、全部のページで繰り返され
るんですからね。そこらへんも要チェックですよ。
    • good
    • 4

PPT側の画像の持たせ方を変えて(貼り付け方を変える、または、サイズを変更してやる)作り替えないと駄目みたいですね。



自分は PPTで 2000を 97に 形式変更したのですが、数メガのものが数十メガになりました。

おかしいなと思ってMSのサイトを見たら
「仕様です」と書いてありました。

念のため、PPTのバージョンと Acrobatのバージョンを書いた方がよろしいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!