プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

GoogleChromeを使っています。

たまになんですが、次のページを開くリンクをクリックすと、勝手にダウンロードしようとして、リンクを開いてくれなくなってしまうことがあります。特に何かの設定を変えているつもりはなくて、突然そうなってしまいます。
再起動すると治っているのですが、毎回再起動するのは面倒です。
原因と解決方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

過去に聞いたことのない現象ですが、逆にダウンロードリンクでは正常動作なのですか?

また、Chromeが「既定のwebブラウザ」になっていますよね?

原因は判りませんが、切り分けするために、一度、Chromeの初期化を行ってみたらいかがですか。
ブックマークを事前にバックアップし、プログラムと機能(プログラムの追加と削除)からアンインストールする際に、「閲覧データも削除しますか?」とダイアログが表示されるので、「削除」を選択して、手順を進みます。

完了したら、再インストールしますが、その際に「既定のブラウザにするかどうか?」に対して、既定を選択してインストールします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その状態になるとのページに移れないので、ダウンロードリンクをクリックしあことがないです。
クロームは既定のブラウザとして登録されています。

再インストールか。。それが早いですねよね。

ありがとうございます。やってみます。

• 13
この回答へのお礼

いろいろやっているうちにALTキーを押すと直ることがわかりました。
ただ、原因はわかりません・・・(詳しくないもので・・・)

お騒がせしました。