プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、いつものようにIEのアイコンをクリックしたら、
『edgeを使いませんか』的な画面が出てきて、
何気なくクリックしてしまいました。

当然ながら、その後はedgeになってしまいました。
コレまでIEを使っていたのは、
私のatokが古いためにIEでしか使えなかったためで、
うっかりということです。

前置きが長くなりましたが、
IEに戻す方法を教えて欲しいのです。

サイトで調べると結構出てきますが、
規定のaplをIEにしてもedgeが立ち上がります。

edgeの設定でIEとの互換何チャラ云々を設定しても
兎に角edgeが立ち上がってしまいます。

システム復元しかないでしょうか。
システム復元は時間が掛かるいので、出来ればやりたくありません。

勿論ブラウザは他にもありますが、
IEに戻したいのです。

宜しくお願いします。
win10homeです。

A 回答 (4件)

Edge ってうざいですねー。


便利だからこっちのほうがいいよと Microsoft は言うんだけど,でも実際には,Edgeにすると使えないことの方が多かったり。

インターネットバンキングでもそんなことがあるそうで,三井住友銀行はこんなページを用意しています。

ValueDoorや各種サービスのご利用の際に、Microsoft Edgeが開かれてしまいサービスが利用できない場合
 https://bqa.smbc.co.jp/faq/show/3094?site_domain …

既知であればごめんなさい。これしか思いつかなかったので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
戻りました。
貼っていただいたリンク先の説明で解決できました。
同じ様な説明のサイトは見ていましたが、
最後の、最後の説明が無く、
戻せなかったみたいです。

本件のサイトの説明でバッチリ戻り、
何回やってもedgeは出なくなりました。

システムの復元をやらずに済み、
助かりました。

お礼日時:2021/03/11 14:26

他の皆様がいろいろとお答えしていますが、


ではそれとは別で…
違うと思いますが、、、。

既定のアプリの変更で直るのでは?
スタートにある設定(歯車)→アプリ→既定のアプリ→スクロールしてWebブラウザー→クリックしてIEを選ぶ。

こんな簡単じゃないかな…
一応ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
直らないので質問していました。

お礼日時:2021/03/11 14:29

プログラムのアクセサリーの中にIEが残ってるはずですよ


少なくとも普段edgeを使ってる僕のWindows10には有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
IEは存在していますが、
edgeが優先されていました。

お礼日時:2021/03/11 14:28

IEが残っていれば


「プログラムと機能」⇒「windowsの機能の有効化または無効化」でIEが有効になっていなければ有効にする
そして、タスクバーにあるWindowsの検索機能で「InternetExplorer」が入っているか探してみてください。
あったら、起動してデフォルトアプリを変更すれば良いと思います。

無かったら、エクスプローラーで「iexplore.exe」を検索し探しショートカットを作成すればよい

無ければ「InternetExplorer11」の再インストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
IEはチャンとありますし、
設定も出来ていますが、
どうもedgeが優先していたみたいです。

お礼日時:2021/03/11 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!