プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WMAを更新(バージョンアップ)したら、iTunesが起動しなくなりました。ショートカットでなくProgram Fileにある元ファイルをダブルクリックしてもダメでした。なのでもう一度iTunesをダウンロードし直しましたが、そのセットアップアイコンも動かないです(T_T)

いつもはテレビ番組を録画したファイルはWMAで、音楽はiTunesで聞いています。
iTunesが使えないと困ります。。。お願いします。

A 回答 (2件)

>WMAを更新(バージョンアップ)

これはWindows Media Player(WMP)11のことですね?

おそらくバージョンアップによって、WMPが既定のメデイァプレイヤーにはなると思いますが、ショートカットアイコンからiTunesが起動しなくなることは通常ではありえません。
それとも、起動しないのは、ファイルのダブルクリックからでしょうか?

iTunesを一度、プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、再度インストールしてみたらどうですか?
ライブラリーの曲はアンインストールしても消えません。

それでもダメなら、WMP11をロールバックで元のバージョンに戻すかどうかですね。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

>これはWindows Media Player(WMP)11のことですね?
はい。WMAでなくWMPの間違いです。

>それとも、起動しないのは、ファイルのダブルクリックからでしょうか?
ショートカットからのダブルクリックでも、元ファイルのダブルクリックからも起動しないんです。

>iTunesを一度、プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、再度インストールしてみたらどうですか?ライブラリーの曲はアンインストールしても消えません。
こちら、試してみます。

またWMPを既定のメディアプレイヤーで無いようには、できますか?

• 0

#2です。

>WMPを既定のメディアプレイヤーで無いようには、できますか?

iTunesが単独で起動できれば、編集→設定の一般タブに「既定にする」設定箇所があったと思います。

そのほかでは、XPでしたら、
スタート→プログラムのアクセスでカスタムを選択して開いた画面に「既定のメディアプレイヤー」という項目があります。
そこで、iTunesも表示されていると思いますので、その名前の左のチェックボックスにチェックを入れて、OKで画面を閉じる方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授いただいた方法でiTunesが起動しました!!!
ありがとうございました!