プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はWindows 10でMicrosoft Edgeを使っていますが
イマイチなのでInternet Explorerに戻すか
Google Chromeに変更しようか迷っています。
ところで、設定の既定のアプリを見ていたら
Microsoft Edgeが2つ出てきたので
上から3つ目の青いアイコンの方を削除したいんですが
どうすればいいでしょうか?

「パソコンのブラウザ」の質問画像

A 回答 (3件)

Edgeは、Google Chromeと同じChromiumブラウザーです。

他にOperaとかVivaldiがあります。

Chromiumブラウザーと違うブラウザーと言えば、Firefoxか、macOS等なら、safariってなりますね。

Edgeからかえるなら、Vivaldiも選択肢としてはあるかもしれません。
アドオンなしでも、Google Chromeよりも使いやすいって場合がありますので。

まぁ、私も、Firefoxですけどもね。細かく設定とかできるので・・・

Edgeが複数出ているのは、Chromium版のEdgeとレガシー版のEdge
レガシー版のEdgeって、サポートが終了して、一応は無効とかになっていますが、現行のWindows10の一部バージョンだと内部的な処理のために、残っていたりします。ですから、削除したくても、現在のところは、ゾンビのように残っており削除はできないものとなっております。

OSのバージョンアップとかで消えることがありえますが・・・

Windows10って、Cortanaでの検索結果及び、ニュースと関心事項については、Edgeでの起動となります。
ですから、他のブラウザーを既定のブラウザーと設定変更しても、Edgeが起動しますので・・・
(EdgeDeflectorを使えば、既定のブラウザーに変更できます)
    • 0

従来の Microsoft Edge と

Goolge Chrome ベースの新しい Microsoft Edge の2つが混在しているんじゃないかな。

システムに深く食い込んでいるから、消さずにそのままにしておいたほうが良いよ。

・・・余談・・・

個人的には Mozilla Firefox を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

やり方わからないですが、そこにエッジがあることで支障もきたさないので、残しておいたらだめですか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。