プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google日本語入力をデフォルトにしたいのですが・・
なぜか、勝手にmicrosoftのIMEに戻ってしまいます。
これをGoogleIMEで固定する方法はないのでしょうか?

いつも手で変えるのが、面倒くさいです。

固定する方法がないとしても、
一括で変更できる方法でもいいので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread …

ここでGoogleの社員が回答しています。
当方もアプリケーションを立ち上げたり、フォルダを開くごとにGoogleIMEからmicrosoftIMEに勝手に切り替わる症状で悩んでいましたが、GoogleIMEのヘルプ内検索でココに行き当たり、回答に記載されている処置を施してからはGoogleIMEで固定されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2010/12/29 17:39

当方、Windows XP SP3



* IMEバーを右クリック→設定

もしくは

*コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→テキストサービスと入力言語→詳細

でいける

既定の言語→日本語-Google 日本語入力
インストールされているサービス→Microsoft IME 2002 Standardを選択(だったっけ?消したから良くわからん)→削除

ちなみにStandardと一緒に邪魔なNatural Inputも消えてくれます。っていうかこれ単体で消させてくれませんorz

ひょっとしたらOS再起動が必要かも
    • good
    • 1

WindowsXPの場合、「地域と言語のオプション」に既定のIMEを変更する設定があります。



「言語」タブの「テキストサービスと入力言語」にある「詳細」ボタンを押すと、テキストサービスと入力言語に関する、詳細な設定ができます。

私の環境の場合はこの既定の設定が「ATOK 2010」になっていますが、画像の部分の設定を「Google日本語入力」に変えると、次にPCを起動した時からデフォルトのIMEがGoogle日本語入力になります。MS-IMEに戻したい時や他のIMEを既定にしたい時も同様です。
「Google日本語入力ををデフォルトにす」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!