プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年以上前の学生時代に横須賀に住んでいました。
最近、「グーグルマップ」なるものができて、懐かしく思い探索していましたら、
京浜逸見駅から徒歩10分程度のアパートですが、それらしき建物(周囲の道付きや環境も記憶とほぼ同じ)があったのですが、どう見ても駅からかなり遠くになります。(住所は合っています>番地までは覚えてませんが・・・)
記憶の道順を元に、そのアパートから駅方面に向かうと、「逸見駅」の200m西に出ます。
ここ25年以内に逸見駅は移設されたのでしょうか?
それとも逸見駅周辺が大きな変化を遂げたのでしょうか?

A 回答 (2件)

「京浜」という表現に時代を感じますね(笑)。


現在は、駅名に付く場合は「京急○○」で統一されているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%B5%9C% …

さて、京急のサイトによると、
http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/hemi.shtml

「開業当時からほとんど変わらないたたずまいだが、周辺は今でも浦賀道の面影を残している。」
とのことで、駅も周辺も、あまり変わっていないと思われます。

Wikipediaでは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B8%E8%A6%8B% …

1958年に駅構造が変わったとする記述がありますが、その後移転したのであれば記載されているのではないでしょうか。
もちろんWikipediaの信頼性の問題はあり、「記載されていないから存在しない」と断言はできませんが。

ご存じの通り、この周辺はトンネルばかりですので、線路の付け替えが容易に行われるとは思えません。
また、逸見駅自体もトンネルに挟まれた狭い地域にあり、仮に再開発が行われて道路が多少付け替わったとしても、全く違う方角になってしまうほど変わるとは思えません。

>「逸見駅」の200m西に出ます。
とのことですが、駅西側(画面左側)の短いトンネルの反対側、住所でいうと「西逸見町」側に出る、ということでしょうか。現在の駅があるのは「東逸見町」ですが。
(もし地図がお手元にないようでしたら、GoogleMap等でご確認ください。)

徒歩10分がどちら側なのか分かりませんが、JR横須賀駅近くにある「ウェルシティ」は2000年にできたようです。この場所自体は貨物線跡のようですが、この際に周辺も再開発されて道が変わった可能性はあるかもしれません。
JRの反対側(南側)だとすると、谷あいの細いエリアが伸びる形なので、そんなには変わっていないと思います。

いずれにしても、やはり「記憶違い」の可能性が高い気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
充分、納得できました。
たぶん、実際に今 その駅からアパート(3年は通ったのですが)へ行こうとしてもたどりつけないでしょう。
いろんな思い出があったものですから・・・

お礼日時:2009/11/26 18:50

逸見駅って高架でしたよね?


下に道路走ってて・・・

やはり20年以上前によく乗っていたので気になって確認してみましたが
「今も当時の雰囲気を残す逸見駅」なんてWikiに載ってるくらいなので
移動はしてないんじゃぁなかろうかと?

自分もストリートビューで昔の居住地を楽しんでいたら
当時の記憶とそぐわない事が多く、でも地形的変化も一切無い
とのことで、個人的記憶の勘違いと認めざる得ないことがよくあります。
当時行きつけだったお店が記憶よりも数十メータ離れてたことも
ありましたし。
wbutterflyさんの場合は分かりませんが、そういう可能性も
あるかもしれませんねぇ?
でも、腑に落ちないですよね?

あとは駅周辺の道路整備があった可能性もありますね?
他の回答者様の情報をお待ちください。

この程度のことしか解答できず失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に仕事で東京に行ったときに、渋谷付近は庭みたいなものと思いこんでいましたので、ろくに調べもしなくて出向いて大変なことになった記憶があります。
取引先と食事をしながら・・・と待ち合わせにした場所ですが、「ああ、あそこね・・」くらいに考えていました。
ところが実際に行くと、「あれ?ここじゃない!」となって、結局20分も遅刻した上に、走り回って汗だくになっていました。
それと同じ現象でしょうか・・・
どうしても駅から徒歩10分の記憶は確かなのですが・・・
駅が移設していないとなると、地図で見ても歩いて20分はかかりそうです。
当時は若かったので歩く速度が速かったのかも(笑)

お礼日時:2009/11/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!