プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の児童クラブで「赤鼻のトナカイ」を手話でやろうという話になりましたが、一人の先生に本当の歌詞は「でも その年の」ではなく「でもとのとしの(出もとの都市の)」だと言われました。
そんな話は初めて聞きましたし、図書館で借りてきた本にも「でも その年の」と書いてあります。
どなたか、本当の歌詞をご存じの方がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは



自信はありませんが、「でも、その年の」が、やはり歌詞的には正しいのではないかと思います・・・

英語の歌詞を見てみますと、その部分は「one foggy Christmas Eve」となっているようですし・・・

参考
http://blogs.yahoo.co.jp/aiironokotoba/27759860. …
http://www.eigotown.com/culture/special/xmas/

「出もとの都市の」ではなく、「デモッソの都市の」とか「デモッソの年の」と勘違いされたこともあるようですよ。
理由は以下のURLのブログなどで紹介してあります・・・

http://d.hatena.ne.jp/houkouonchi/20071108
(後半のほうで・・・)

http://blog.sf-dream.com/archives/2006/12/post_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue_rose様

いろいろなお話しがあるんですね。
とても参考になりました。

どうも、「デモッソの都市」が近いような・・・気もします。
その話しをされた方は、高校の時に声楽の先生にしつこく言われて、それが頭にこびりついているとか・・・。
声楽の先生も勘違いしたまま大人になってしまったのでしょうか。
困った話しですね。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!