プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグの最適化を、外付けハードディスクで行っていました。
30%ぐらい終わった段階で、突然「mmc.exeは○○(?)のため終了します。マイクロソフトに送信する・しない」という感じの窓が出て、タスクバーのなかからデフラグが消えてしまいました。
そのため、デフラグの進行状況を表す画面を表示することもできません。
しかし、デフラグは続いているようで、ハードディスクのアクセスランプは光ったまま今現在もカリカリ鳴り続けていす。

デフラグを強制終了すると最悪壊れてしまうかと思うのですが、上記の状態からどのように対処するべきでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

デフラグ中そういった状況になった事がありませんので、

正確なことは言えませんが、外付けHDDと言う事はUSB接続ですよね?
でしたら、USB機器の安全な取り外しをしてみたらどうでしょうか?
HDDを停止させてくれると良いのですが・・・
    • 0

外付HDD、USB接続でしょうか?電源はどうなってますか?

私も以前、バスパワーのUSB接続HDDで似たような現象に会いましたが、そのケーブルには二股でUSB端子がありましたので、PC側の別のUSB端子に接続したところ継続して動作してくれました。電源パワーの不足だったと思います。
あなたの今の現象に対してお役にたつかどうか分かりませんが、そんな経験があったものですから・・・・。
    • 0

Ctrl + Alt + Delete キーを押してタスクマネージャーを起動してデフラグを終了させる。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恐る恐るこちらの方法でやってみました。今のところ不具合なく、回避できました。