プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はマリモを二匹飼っています。

最近、そのマリモの色が白っぽくなった気がします。。。

サイトで調べてみたところ白っぽいのは死んでいる可能性があると書かれていました。

でも、そこまで白い訳ではないし、光合成もちゃんとしています。

このマリモは病気なのでしょうか?詳しい方がいたら解決法を教えてください!

A 回答 (4件)

ご質問ではマリモが白っぽくなっているとの事ですが、光合成をしているのでしたら問題はありません。

ただマリモの置き場所ですが、あまり日の光が当たりすぎると、白っぽくなってきます。マリモは明るい場所に置いた方が光合成をよくしてくれますが、本来マリモはほんの僅かな光でもしっかり光合成をするので、置き場所を変えてみてもよいかもしれません。私はマリモを二つの水槽で、1cmくらいのものから10cmくらいのものまで、全部で100個ちかく育てていますが、蛍光灯の明かりのみです。それでも元気に光合成して酸素の泡をたくさん付けています。本当にマリモは死滅(枯死)してしますと、ブヨブヨになり、腐ってとろけるようになってきます。オーストリアの「ミービィトン湖」で本当に白い球状マリモが見つかっています。育てていらっしゃるのは北海道の養殖マリモ(アートマリモとも言います)だと思いますが、マリモに硬さがあれば枯死していません。もし枯れるならば、白色よりも茶褐色に変色してきます。水道水のみで、日の光が長く当たりすぎると明るい緑色から白っぽい緑色になってきます。「マリモのえさ」とか「マリモのご飯」と言って、マリモの生育に必要とされる養分が売られていますが、光量が多い場所にいつも置いていらっしゃるなら、肥料やミネラル成分を水に加えてあげると色も戻ってきますが、コケも生えやすくなりますから、十分注意してください。マリモにコケが付き始めると厄介ですヨ! 私は水槽飼育のマリモには水だけではなく奇麗な水づくりは健康なマリモを育てる元なので、栄養素・ミネラル成分や、あら塩を加えています。早く大きくするのが目的ではなく、あくまでもマリモが健康に育つ環境を作ってあげるわけです。
    • good
    • 3

http://www.jp-art.jp/plant6.html
天然まりもは、多少強く擦っても大丈夫です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://homepage2.nifty.com/kame-mari/marimo/shii …
2.マリモが白くなってきた
「これはマリモに水垢がついた状態・・・」


サイトを抜粋しましたが、洗う、擦って水垢を落とすのが適切なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解決法を載せてくださり助かりました!!

早速、試してみようと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/12/03 17:08

こんにちは。



確かに白っぽくなって・・・死んでしまったことがあります。
白っぽくなった→藻がばらばらになる
→水換えの時、強烈な腐敗臭がする ので、分かると思います。

元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・参考になりました!

回復するように工夫してみようと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/12/01 17:49

友達にあげたお土産のマリモがあります。


あげたのは20年以上前です。
10年くらい前に突然真っ白になりました。
今現在も残ってます。
瓶詰めで、日当たり良好な場所に置いてあります。
中の水は交換したことないそうです。
「これはこれで珍しい」と割り切ってるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!