アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、オフィス移転を検討中です。オフィス移転にかかる費用がどれくらいかかるかを教えてください。可能であれば、オフィス移転経験者の方の回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

他の回答者さんにもあるように、確かに坪数×10万円~15万円が妥当と考えます。


弊社も以前事務所の引越しをした際は、坪×13万円ほどかかりました。ただここに、新オフィスの敷金や礼金などの出費もありますので、オフィス移転の費用として、それも加味して考えた方が良いと思います。
名刺や封筒の印刷のし直しもありますし、移転ハガキの送付など、ありとあらゆる作業が発生します。


ちなみに、オフィス移転が賃料以外の理由ならば仕方ないのですが、もし賃料の高さが問題ならば、先にオフィス賃料の値下げ交渉をした方がいいですよ。日本の経営者は、あまり不動産の賃貸借契約書等についてご存じないので、入居後に賃料の値下げ交渉をする人は少ないのですが、外資では当たり前のように、定期的にオーナーに賃料減額の交渉をしていますよ。
自社の総務部などの管理部門の人が交渉するのではなく、賃料の交渉を代行してくれる専門のコンサルティング会社に依頼していることがほとんどです。

よければ、一度賃料について、オーナーと値下げ交渉をしてください。交渉とは言え、交渉に失敗したら出ていかなくてはいけないなどのペナルティはありませんので、「下がればラッキー」くらいの気持ちでやってみることをお勧めします。

弊社は賃料コンサルティング会社に定期的に依頼しており、今では当初賃料の15%ほど安い賃料で借りています。
頑張ってください。

参考URL:http://chinryonavi.com/
    • good
    • 0

初めての回答です。



私が勤めている会社は去年オフィスの移転を行いました。

移転をする際、業者に複数見積もりを出して頂きましたが、引越しや移転は必ず個人情報が含まれている物も含まれますから、費用だけで無く、プライバシーマークを取得している。廃棄物などのマニュフェスト対応。なども加味し、業者を決めました。

実際かかる費用は見積もりをしてもらわなければ正確には出ないと思いますので1度見て頂いた方がいいかと思います。

ちなみに弊社は下記の業者さんに移転をお願いしました。
http://www.gokousyoji.com/
ご参考までに。
    • good
    • 0

初めて回答させて頂きます。


オフィスのご移転などのコンサルティングをさせて頂いている者です。

私共の実績から申し上げますと、
内装(エントランス・会議室・ワークスペースの造り込み)
電気・電話・LAN配線工事
引越(お客様に梱包・開梱して頂くのはケースバイケースになります。)
新規什器(会議室など)
上記一式で、
ご移転先の坪数×10万~15万円位になるかと思います。

あとは、空調・消防設備(個室を多く造られる場合)や
ご移転挨拶状作成・パンフレット・名刺・HPのリニューアルなど
含めると坪×15万を想定して頂ければと思います。

あとは、内装の仕様や新規什器の台数などで
変動してくるかと存じます。

まずは、新オフィス探しからかと思いますし、
そちらをご退去される際の原状回復工事なども必要になるかと存じます。
新オフィスは坪数と賃料によります。
原状回復工事に関しましては、現オフィスの坪数×3万円位になるかと存じます。
    • good
    • 0

これだけの情報じゃ誰も答えられません。


荷物の量(机、椅子、キャビネなどの備品)
広さ、移動距離、電話回線数などなど。。。。
それを書いたとしても、実際は下見が必要な案件ですよ。
ここじゃ、答えを求められても無理というものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!