アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくドラマなどを見ていると
銃が使用されるシーンで、
銃を構えたときに「チャキ」のような
音がしますよね・・?

ドラマはモデルガンを使っていたような気がするのですが・・

あの音って、
実銃でなるものなんですかね・・?
銃には興味はあるんですけど、まだ実物は触ったことないので
分かりません・・。

あと、どのようにしてあの音を出しているのかが気になります・・

回答お願いします。

A 回答 (1件)

あんな音は出ないです。


特に日本の映画やドラマは、明らかに演出で付けてる音です。

その証拠に、海外(特にアメリカ)製でちゃんとリアル仕立てで作ってある映画やドラマは、
・マガジンの出し入れ
・ボルト等の可動部を明確に操作
・構えると確かに動いて音が出る付属物が付いてる(スリングとか二脚とかバレルガードとか)
等の、音が出る明確なシチュエーションが無い限り、日本の映画ドラマみたいに音は出ませんし、出ても音が小さい(ほんのちょっとの部品の遊び分だけ)、銃内部からの音なら(日本物と違って)もっとくぐもった音…等、日本物とは全く違っています。

これは人から聞いた話で自信ないですが、日本の映画等の特殊音響班(擬音を作る担当)には、我々がよく日本物映画ドラマで聞くような『銃を構える時などの音』を作る小道具があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…今までずっと
構えるだけで音がなってたら動作不良起こしそうだな…
とか思ってたので
疑問が晴れてよかったです!。


それにしてもそんな小道具まであるのですね…



とても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!