アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一女子です。
バイオリンを独学で学ぼうと思っています。
バイオリンの初心者用で三万ぐらいのと聞いたのですが、
松脂?などはついているのでしょうか。
買うにあたって気を付けることを教えてください。

A 回答 (2件)

中2女子です。

私は基礎を小4から小学校卒業まで習ってその後中学で弦楽部に入りました。(現在弦楽部の副コンミスしてます)
バイオリンはそれぞれセットになってるのと、個別で買うのと色々あります。値段も大幅に違います。
プロの方とかは結構値段よりも音の方に重視するので、いい音がなる楽器、楽器が傷つかないような頑丈なケース等…個別で買う方が多いですね。
私目線、質問者さんは音重視よりも値段かな?と思ってます(笑)
初心者用のバイオリンは確かに安いものが多いです。インターネット上ではセットで販売されてるのが多いですね。しかし、ほとんどが工場で製造されているものなので、本来ならば天然素材の接着剤を使用して製造するのですがボンドを使用されているものもあります。そのため品質はあまり良いとは言えず、時間が経過すると悪い音が出やすくなります。
自分の中の『趣味の一つ』としてバイオリンを始めるというのなら初心者用のバイオリンでよいと思います。でも買うとしたらなるべく安いのも含めて『音が良いもの』を選んでください!
ちなみに私ははじめたばかりの頃は初級者用、今は上級者用を使ってます。
弦楽部の部員で初心者用を使ってる人が何人かいますが音色はやっぱり全然違います。
でも、中1なら親に買ってもらう事になるのかな?って思います。
そうするとやはり値段は重視されるかもしれないですね?
私の場合、両親が元オーケストラ団員だったので値段より音重視でバイオリンを買ってもらってます。(その辺はご両親と相談してください)

だんだん話が矛盾してきそうなので簡単にまとめると以下の通りです。↓
*バイオリンはセットになってるのと、個別で買うのと色々ある。(値段もかなり違う)
*初心者用のバイオリンは安いものが多いがその分工場で大量生産?されてるものが多いので品質はあまり良くない
*↪長く使っていると音がだんだん悪くなってくる物が多い
*なるべく自分で音を聴いて良い音色のものを選んだほうが良いです。インターネット注文よりは楽器屋さんに直接行って相談しながら自分の楽器を見つけるのがおすすめです。

長分になりましたがお役に立てたらうれしいです。
バイオリンは結構基礎がとても大変なので独学がんばってください。
教本は『スズキメソッド 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集』が私の中ではおすすめです。
    • 0
    • 0