プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気回路技術に関連した仕事をしているものですが、基本的なことで混乱しています。コンデンサー(種類を問わず一般的に)の性能を表すのに、損失角(tanδ)とQ値がありますが、Q値は単純にtanδの逆数と言って良いと思いますが、どこか間違いがありますか?

A 回答 (1件)

コンデンサの性能を現す場合のQは、電荷のQではなくて、Q=1/tanδ だと思います。


tanδ(タンデルタ)・・・誘電正接(誘電体損失を表す指標)
コンデンサの等価直列抵抗をR[Ω]、
コンデンサのリアクダンスをX[Ω]とすれば、
tanδ=R/X で現され、小さいほど損失が少ない(発熱が少ない)コンデンサと言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

X=1/(2πfC)であり、
tanδ=R/X、Q=X/Rですから、当然、互いに逆数となりますよね。
確信できてほっとしました。改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2009/12/13 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!