プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AC100VのL⇔FG間、N⇔FG間にそれぞれ
0.01μFのコンデンサを挿入しています。
この条件から漏洩電流の理論値を求める事は可能でしょうか。
可能でしたら、求め方を教えて下さい。
補足が必要でしたら、ご指摘をお願いします。

A 回答 (7件)

ANo1です。


間違いの訂正です。たびたび申し訳ありません。
I=V*(2πf*C)を計算してください。
ここでV=100、C=0.01uF,f=その土地の周波数Hzです。
V=50、C=0.02uFでも同じになります。
なお、V=100の方は、ACの片側が通常はアースされているからです。
V=50の方は、まれにセンターでアースに落ちている場合があります。
この式に抵抗が入っていないのは、無視できるほど小さいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2005/10/01 13:08

失礼しました、訂正です


I=V(2πf*C)ですね、60Hzで0.37MA程度です 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前のご回答で言いたい事は分かりましたが、
わざわざ訂正の投稿までありがとうございます。
とても感謝します。

お礼日時:2005/10/01 13:10

#5です


>>I=V/(2πf*C)
で良いと思われます
60Hzで27μA程度ですね。
    • good
    • 0

毎度JOです。


AC100Vの場合「N]は対地に電圧を持ちませんので、
L-対地間を考える事になります、#1さんの式より、
対象となる地域の周波数で計算できます。
    • good
    • 0

ANo1です。

Cの数値を間違えました。
0.01ufでした。失礼をしました。
    • good
    • 0

L,Nってなんですかね?



コンデンサに流れる電流は
コンデンサのインピーダンス Z=1/(jωC) から
流れる電流は I=V/|Z|=VωC=V*2πf*C です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lはライン、Nはニュートラルの事です。
一般的に使われてると思ったのですが…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 13:09

I=V/(2πf*C)を計算してください。


ここでV=100、C=0.1uF,f=その土地の周波数Hzです。
V=50、C=0.2uFでも同じになります。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています