アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に仲の良い同僚とケンカをしてしまいました。
私は男性(26歳)で、相手が女性(28歳)です。
事務所で席が後ろでよく世間話や、恋愛の話など
たわいもない会話や最近では、よくプライベートの
話もよくする仲だったのですが、あることをきっかけに
2週間ほどまったく口も利かない状態になってしまいました。

そのきっかけというのが、相手の女性が昼休みに携帯を
いじっているときに話かけたら、彼氏と色々あったようで、
すごく暗い顔をしていました。

とりあえず、元気付けようと思い冗談を言いその女性を笑わせた
のですが、そのときにこんなことを言われました。

「○○君ってこういうときに居てくれると頼りになるね。」

私も、少し調子に乗り「なんでそんな暗い顔してるんですか?」
「彼氏となんかあったんですか?」
「相談乗りますよ~」とからかい半分でその女性にしつこくしてしまいました。

その女性は「うるさいな~なんでもいいじゃん!!」と笑いながら冗談半分に
受け答えをしていたのですが、それでも私が続けたので

「○○君うるさいからシカトするわ!!」

と冗談で言われとりあえずはその場は話が終わりました。

ちょっとした用事があり1時間後くらいに私から話かけたのですが、

その女性が笑顔のまま「・・・」冗談でシカトをされました。

私も「そうね。シカトされてるんですよね。」と冗談で返し、

また、用事があったので話しかけたらシカトをされたので、

「ごめんなさい。俺が悪かったですよ~。」と謝りました。

そしたら「めんどくさい空気になったからって謝らないでくれる!?」
と言われさすがに私も頭にきたので、

「もうめんどうになったんで、ずっと一人でやっててください。」と
少し強めに言ってしまいました。

それからというもの、1ヶ月近く一言もお互い口を利かず、
気まずい空気が流れています。

一度仲直りを試みようと回覧に「ごめんなさい」とメモを添えて
渡したのですが、まったく相手からレスポンスが無く、
私ももういいや。と投げている状態なのです。

別にそれまでの人と割り切って生活していれば、
特に仕事上の不都合はありませんし、
周りの人間からしてみれば仕事中にベラベラ喋ってるわけですから
迷惑もかからずいいのかな?って思うようになってきたのですが、
どうも、会社に来るとそればかり気になって仕事に集中できません。

彼女はケンカする前は親身に私の相談にも乗ってくれましたし、
同年代が同じ部署に彼女くらいしかいないので、会社に行っても
話ができる相手もいないので面白くありません。

(お前は会社に話しするために行ってるんか?と言われそうですが。)

私からまた謝ってもいいのですが他の部署の仲の良い同僚で
このことを知っている同僚もいて『2回も謝ってあの態度無いよね。』
と言っている人もいるので、
私からまた謝ったら彼女の株も下がるんじゃないかと思い心配しています。

以前は2人で昼食によく行ったりもしていたので、
昼食に誘いよく話しをしようかとも考えたのですが、
別に赤の他人にそこまでする必要も無いのかな?とも思います。

恐らく周りの人間は年寄りばかりなので若い人に全く無関心で、
この状況に気づいている人が全くいないか面倒だから相手にされてないのか
わかりませんが、仲を取り持ってくれるような人は全くいませんし、
彼女も気が強いので恐らく彼女から折れることはまず無いでしょう。

それまでと割り切るか。私から折れるか。2択の選択になると思います。

あなたならどうしますか?

A 回答 (7件)

俺ならそんな面倒な女は放置だな。

筋は通しているだろ。

ただ、文章を読む限りでは質問者さんの軽さが気になる。
うん、俺もね正直たいした話じゃないと思うんだ。
そもそもの発端がくだらないレベルだしね。
実際、ここまでおおごとになると思わなかったでしょ?
普通おもわないさ、これくらいのことで。謝って終わりだよ

ところが、その子の嫌な部分の何かにダイレクトで踏み込んだんだろうね。
ってことであなたの謝罪は謝罪として成り立っていないんじゃないですかね?
謝るってのは先方が受け入れてくれて始めて成立するもんですから。
ま、その程度問題で相手の器が知れるってなもんでもありますがね。

ですんで、今一度改めてキッチリとお詫びしてはいかがですか?
そこでダメならもういいでしょ。
メモに走り書きとか手抜きじゃなくて、誘い出しても来てくれないなら厳しいけど
可能ならどっか誘えればベストかもしれませんがね昼飯でも。

俺なら絶対にしませんが、情けなく弱弱しい部分見せてこびへつらえば何とかなるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初の頃は申し訳ないとか思いましたが、
最近開き直ってしまい、面倒だからほっとこう。
という頭になってしまいました。
私自身、意地を張ると簡単に折れられない性格なので、
当面、放置しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:10

仕事に集中できないのは、問題ですね(笑)



もう一度話しかけて、気持ちにケジメをつけた方が良いと思います。

でも、今度は謝るのではなく"話し合い"をすべきかと。

これ以上kobafuさんから謝罪で歩み寄るのは、やりすぎな気がしますから。。

『話がしたいんだけど』と、昼食に誘うのは良いと思います。

それで断るなら、それまでの人。

割り切って、仕事場の外でより楽しみを見つけましょう!

相手は相当ガンコな方のようなので‥

もし食事に来ても、自分から折れて話をしないかもしれません。

修復を試みるのも、これ以上はどうかと思うから‥等、まず寂しさを覚えてる気持ちも含め伝えてみては!?

その上で"今回で最後"という線引きの意志を示せば、大人な対応に思えます。

kobafuさんが感じているように、彼女もkobafuさんの価値をわかってくれていたなら、行動してくれるでしょうし。。

仲直りできるとイィですね!

ガンバって下さい\(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話しをしようと思いましたが、もうそれも面倒になってしまい、
現状の状態が普通になってしまったので、
機会があるまでほって置くことにしました。
どうしても彼女が仕事上必要になったら誠意をもって謝罪したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:12

相手の女性、28歳にしては大人気ないような気もしますが


恋愛とその他の生活を切り離せない人っていますから(特に女性)
やはり彼女にとっては情緒不安定なときだったんですね。
単に年下のあなたに対して自分から「悪かった」と言えずに意地を張っているだけでしょうが、
時間がたてばたつほど関係を修復するきっかけって難しくなりますから
(修復が難しいのではなく"きっかけが"です)、
No.2さんのおっしゃられるように分かりやすい謝罪をしてみてはどうですか?
さらに「○○さんとしゃべれなくなるのは寂しい」的なことを付け足せば
女性側も「ごめん私もくだらないことで怒って・・・」と謝りやすくなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、なんともこの状況がなんとも思わなくなってきたので、
機会があればきちんと謝罪したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:08

男です。


わたしなら、そのままにしておきます。仕事に支障がないならそれで良いと思いますよ。また、下手に謝ると忘れかけていたことを蒸し返すことになりかねませんよ。そっとしておいてそのままならそのままで良いでしょうし、そのうち自然と話が出来るかも知れませんよ。それが数ヶ月かかるのか、1年2年掛かるか分かりませんが。
まあ、そういう性格の人の場合引っ込みが付かなくて意地を張っているということも多いので、相手が和解モードにならないうちに謝ってもダメのような気がします。
まあ、いろいろな考え方がありますが、仕事上なんともないなら私なら面倒なのでそのままにしますけどね

参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直、私自身その女性のことを考えるのが最近面倒になったので、
ほっとくことにしました。
機会があったら、先手必勝でこちらから謝ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:06

最初に真剣に謝らなかったのが原因のような気がします、


「親しき仲にも礼儀あり」です。

メモや冗談交じりではなく、真剣に謝罪して、それでもだめなら、割り切るしかないでしょう。
ただ、一ヶ月経っているのでしたら、もう割り切ってもいいと思いますけど。
自分の都合で何もなかったように話しかけてきたりする人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月たって自然に割り切ることができました。
何かどうしても話さない都合ができたら、もう一度真剣に謝罪したいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:07

実際問題として、質問者さんは仕事に集中できていないのですから、何らかの手段をこうじるべきですね。



私なら、あえて他の人の居る時に誠心誠意、彼女に謝罪します。
質問文からすれば、質問者さんの謝罪は謝罪にはなっていませんよ。
一度キチンと誠意をもって謝罪しましょう。
「お詫びにお昼をごちそうさせて欲しい!」と言っても良いでしょう。
小ぶりのアレンジフラワーなどを持参して謝罪するのも良いでしょう。

要するに他の人のいる場で、貴方自身がやれるだけの事を彼女よりも先にやってしまう事です。
「負けて勝つ!」と言う言葉があります。
営業マンなどは、「相手にケチョンケチョンに言われても商品を売ってしまえば勝ち!」なんです。
貴方がそこまでして、それで許してもらえなければ、今度は彼女の評価が下がるだけの事です。

簡単な事ですよ、貴方が彼女よりも大人になれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事に集中できないと大げさに言ってしまいましたが、
さほど支障はないので、機会があればきちんと謝ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:04

私なら、


何度も謝ったのにシカトされるのならば、
しばらくそっとしておきます。

私自身、若かった頃謝られてもシカトし続けた経験がありますが、
ただ意地を張っているだけだと思います。
そういう性格の人なんだと思いますよ。

周りの方も、気付いていないわけじゃなくて、
特にできる事が無いので知らない振りをしてるだけだと思います。

彼女のようなタイプの人は、その状態になってしまったら、
そっとしておくしかないと思います。
しばらく経って、タイミングが合えばまた話せる時が来ると思いますよ。

質問者さんは仕事に集中した方がいいですよ。
男性がそんなののせいで仕事が手に付かないなんて、
ちょっとカッコワルイですよ!
時間が解決してくれるから安心してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現状全く話しをするタイミングが無いので
そのままの状態を維持することにしました。
仕事に手がつかないほど大げさではないですが、
いつまでもこんなことでくよくよしてたらかっこ悪いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています