アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人(うち小さい子ども2人)で日帰りキャンプをします。初めてキャンプ用品を買うのですがコールマンのヘキサタープMとビジョンピークのドーム型スクリーンメッシュタープ、初心者にはどちらが扱いやすいでしょうか?場所は近くの河原やオートキャンプサイトなどです。値段はどちらも同じですが、張りやすさや後片づけ、持ち運び、長持ちするか などどうでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは!


家族でワイワイDAYキャンプは楽しいですね。

「タープは使用している状況を想像して選べば良いと思います」

たぶんDAYキャンプですから、目的は輝く太陽の下でバーベキューや水遊び等ではないでしょうか。
であればスクリーンタープの中ではやらないし、何か暑苦しいですよね。スクリーンの中から煙モクモク出てるのも不気味ですし、一発で焼肉の匂いと油ベトベトなんてことになりますからね。ということから風通しが良く、開放感が有るヘキサタイプというのが答えと思います。

ドームスクリーンは日が陰ってから虫を避けるため中に入り、テーブルとイスを並べ、ランタンの明かりのもとツーバーナーコンロで鍋調理をしている風景ですねぇ。こんな風景も味わい深いですねぇ。
夏、夕方から近所の河原に出かけ、アウトドアな夕食を楽しんで帰る。なんてことも有るならちょっと考えますねぇ。

しかし、小さな子供は太陽の光の下で遊び、ワイルドにバーベキューを楽しむ姿を想像しますね。
やはりヘキサのようです。

夏も良いですが、外でバーベキューを楽しむには今が最高の季節になりましたね。ぞんぶんに楽しんで下さい。

※ちなみに私もコー○マンのヘキサは愛用していますよ。親戚なども加わり、子供と一緒に河原の石などで固定したり、ワイワイやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。実際の場面が想像できました。
結局、うちの場合は昼間の開放的なキャンプが多いので
閉鎖的なドームよりはずっといいことが分かりました。

お礼日時:2003/06/01 21:27

○ヘキサ



□利点
・居住性が高い。
・どの方向からでも出入り出来る。
・通気性が高い
・収納サイズが比較的小さい。

□欠点
・設営が面倒(張り綱が必須、ペグダウンの箇所が多い等)
・風や雨に弱い。
・虫が入る。

○スクリーンドーム

□利点
・設営が簡単。(※条件あり)
・張り綱が少なくて済む。
・風や雨に強い。
・虫が入らない

□欠点
・居住性が悪い。
・ポールが少なくとも3本あるので、その方向からの出入りが出来ない。
・スクリーンを開けてからでないと出入りできない。
・通気性が悪い。
・悪臭や煙がこもりやすい。
・収納サイズが比較的大きい。

※「ドーム」という性格上、ポールを「交差」させる箇所があって、「スリーブ」タイプの物は一人では設営が困難。

また、立ち上げるときも、ポールの片一方を固定しておかないと一人では難しい。

ポール上にタープ(シート)を被せるタイプでは風に煽られることがあり難しい。

日本の「アウトドア」界は何故か「雨」でも「風」でもタープを張りたがる。

本来の使い方は「日よけ」なので、構造上、雨風に弱いのは仕方無いと思う。

特に夏季のキャンプで、よく晴れた夜にタープを張るのは勿体無い話。
折角、星空が見えるのに…。
タープが無い方が涼しいし、虫も来にくい。(ランタンの明かりがタープで反射されて余計に虫が集まる)

デイキャンプなら「天候」は気にしなくていいので(条件のいい日にしかしないでしょ?)「日差し」や「通気性」、「設営のしやすさ」を考えて「ウイング」タイプが良いのでは?
ポールは多くても4本で済みますし、張り綱も6本程度でいけます。
風向きを考えて設営するのも簡単です

ヘキサは風を「巻き込む」傾向があるし、ポールの長さも数種類あるタイプがあるので、個人的には好きではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局 コールマンのヘキサMに
しました。設営も簡単で初めてでもすぐ出来ました。
別売りの短めのポールも2本買ってきてスクエアな感じで
使いました。とても参考になりました

お礼日時:2003/06/01 21:24

はじめまして。

シーズンが始まり私もワクワクしています。まずドーム型の物は大人2人では張るのが苦労するような気がします。私自身両方持っていますが、(タイプ的には)用途に応じて使い分けしています。風が多少あるときなどは、ドーム型でメツシュの上からフタが出来る物だと便利ですし、秋などの冷たい風などもさえぎれます。ヘキザは かんたんに張れてかさばらず便利はいいと思います。乗っている車のトランクの大きさや、持っていく道具の大きさなどを考えて準備されるのが良いと思います。日帰りキャンプのみの使用ならヘキザでいいと思いのですが。余談ですが以前コー○マン社のウングメッシュヘキザ??という商品がありました。ウイングターフ(今のヘキザみたいな物)なのですが 四隅よりメッシュが降りてくる優れものでした。現在はありません。又値段がしますがスノー○ーク社のヘキザは中にメッシュテントが吊るせます。(下記URLのオプション欄に書いてあります)

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/products/html/hexa01.h …
    • good
    • 0

前の人がいってるように、スクリーンタープは虫除けが主な目的で日帰りの場合は日除けですので応用が聞くヘキサタープが最適です。

特に日帰りはスペースが区画される事もなく設置条件も様々なので応用が利くヘキサですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにヘキサは木に引っかけたり、片側を落として
日陰を作ったりと かなり応用が利きましたので
ヘキサを選んで良かったと思います
ありがとうございました

お礼日時:2003/06/01 21:29

日帰りでキャンプするのに、スクリーンタープは必要ないと思います。

将来、小さい子を連れて泊まりでキャンプする考えがあるのなら、スクリーンタープの方がいいかもしれませんが...。(夜は暖かいし、虫の心配もしないで済みますから。)ただ、泊まりのキャンプの場合、テントの種類によって相性も違うので、そこまで考えた方がいいかもしれません。(我が家は大きめのロッジ型テントなので、スクリーンタープでは場所を取りすぎますので、小さめのヘキサを使用しています。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!