プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクリーンタープを購入しようと思います。
家族は大人2人、子供2人です。
雨、風に強く値段も手頃なおすすめタープを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



popotan926さんは、(スクリーンタープの購入を検討されているということは)既にテントやタープなどお持ちでしょうか?

自分の感覚では(スクリーンは)年中必要なアイテムでもないと感じていますし、嵩張ったり設営も少々手間なものが多いので別のご提案をしたいと思います。

snowpeakのタープスクリーンはタープに吊るす蚊帳のようなものです。
 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/tarp/ …

私はレクタとウィングタイプの二つを人数や場所によって使い分けしています。
必要になったときタープに引っ掛けるだけですので意外と簡単に設営できます。

もしpopotan926さんがすでにタープをお持ちの場合、大体のサイズが合えば調整機能がありsnowpeak以外のタープにもアタッチできます。


蛇足かもしれませんが、コールマン・ジャパンのものは絶対お薦めできません。。。
設営時やちょっとした風の影響でポールが曲がったり折れたりした例を3度目撃しています。しかもジャパンの対応の悪さも有名です。
年に1、2度の使用であってもそういう事故にあってはつまりませんからコールマンだけはやめましょう。
    • good
    • 0

 雨、風に強くですと、本当はスノーピークのリビングシェルが一番ですが、非常に面白い構造で大丈夫なのかと外見からは思う方もいますが立てたらその安定度は抜群です。

しかし価格が7万以上と高すぎます。次にお勧めなのは ユニフレームのAG-SCREEN WIDEというものがあります。ポールを斜めにし、上部を小さめにしてポールが4本にしてありますこれも6万位です。次はコールマンのウェザーマスタースクリーンタープというものがあります。5万くらいです。こちらは、コールマンの中でも別のシリーズで廉価版とは質が違います。3本のポールがうまく交差し やはりポールが寝ているため、これも結構風に強いです。
この3つくらいでしょうか。やはり、性能を求めると高くなってしまいますね。
小川のものは正方形で小さいものはそこそこ行けますが 長方形のものは立て方にもよりますが上の3つに比べると風にはちょっとという感じです。2本と1本のクロスだが1本のほうのポールが長すぎる。かっこいいですけどね。
    • good
    • 1

続いてスクリーンタープですが、


自分は冬季にはsnowpeakのリビングシェルを使用しています。
雪中キャンプで猛烈な風にさらされ続けたことがありますが、居住性をある程度犠牲にしたドーム形状が風をうまく逃がし特に対策をしなくてもなんとか自立していました。

このような気象のなかでキャンプをすること自体の是非は勿論事故責任下においてなされるべきものですが、ある部分をギアに頼るとすればsnowpeak、UNIFLAME、OGAWAなどそれなりのクラスのもので強度を大きく依存するフレーム構造や用いている素材、縫製などがしっかりした商品を求めるべきかと考えます。

ただスクリーンは『夏には相当暑いリビング』であるとお考え下さい。
上記のなかでスクリーン面積の一番大きいOGAWAのスクリーンキャビンは友人が使用していますが、多少の違いはあれやはり暑苦しいことにかわりありません。
一見風を通し涼しそうに見えるスクリーンも実はメッシュの細かさに比例して何割かは風雨を妨げます。細かな虫まで防ぐようにメッシュが細かいスクリーンは相当風も妨げるのです。

先ほどの補足になりますが、
タープスクリーンはタープの下に張るので天井もメッシュになっており、通常のスクリーンより風通しがいいようです。
そういう理由で私は晩秋~冬~初春の防寒にリビングシェル、夏に相当虫がうるさい時だけスクリーン、と使い分けています。


スクリーンテントについては
ある程度使用頻度が高く、強度や品質を重視されるならOGAWA_
 http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/07shelter/cab …
 http://www.ogawa-campal.co.jp/camp/07shelter/cab …

使用頻度が低かったり価格を重視されるなら、強度などあまり期待せずに
LOGOSあたり_
http://www.logos-co.com/index.asp?pPageNM=product

…で如何でしょうか。
    • good
    • 0

やはり購入するなら 安物買いは避けて 良いものを安心して長く使うことをお薦めします。



キャンプ用品展示会へ行った際突然の雷雨で 展示のスクリーンタープへ非難しました

小川キャンパル製は 良い感じでした

ユニフレームは 配色から 少し暗い感じでした 

ヨーレイカ製は高さが低く圧迫間と狭く感じました。

一番良いのは スノーピークですが
予算的に 小川キャンパル製の特価品を捜されるのが良いかと思います 型遅れは30~50%OFF 流通量も多いので 捜し易いです 但し超特価品は 広告やネットに記載されにくく ご面倒でも お店に出向いて探すのが特価品をGET出来る近道です。

雨風に強いものは
全体のフォルムは大差無し
素材の防水性も 問題となる差はなし
フレームの材質や形状 張り綱の位置で決まります
#1番さんのおっしゃる様に 付属のアルミペグでは
雨や強い風邪には抜けてしまうので
別売の スノーピークソリットステイクなどに買い換えれば強化できます(鉄製で重いですが強く 安価です)また 張り綱を増やし 力の分散をすればより 飛ばされ難くなるでしょう
    • good
    • 0

みんなと同じでもよければ、コールマン3ポールスクリーンタープがお勧め。

これ以上のものを買うとなると値がはる。
風に強いかどうかは「ペグ」などの部品によるので別途購入すれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!