プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は通信制の高校に通っています。
そこで、学校のない時に何かボランティアが出来たらいいなと思いました。
具体的にどのようなことから始めればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。
住んでいるところは福岡県の糟屋郡です。

A 回答 (4件)

ボランティア活動!と言っても、いろいろあります。

既に出ている地域の活動のお手伝いも、スペシャルオリンピックなどのイベントのお手伝いも、老人ホームや障害者施設のお手伝いなど…。
あなたが「ヤッテみたい」と思う活動をまずは選択してみてください。

福岡などでも、社会福祉協議会やボランティアセンターなどはあると思います。そこに相談に行く事が、受け入れてくれる施設やイベントの情報を収集&整理して持っていると思いますが、たんに「ボランティアしてみたい」では…話がうまく進みません。

なお、最初から「楽しい」体験が出来るとは限りません。最初は「なんでこんな思いをしないとならないの?」と言う感想を持ってしまうこともあるかもしれません。
ただ、継続して関わってこそ「楽しい思い出」や「勉強になる体験」が出来てきたり、「なぜ。その時にそんなお手伝いをしたのか」が後日わかるようになります。福祉などの現場は極度の人手不足で、ボランティアさんに来てもらうのは嬉しいのですがその「ボランティアさん」の対応(いろいろと教えないとならないことがあるので)に人手を割くのが大変だったりするのが現実なのです。

あなたが思い描く「ボランティア活動のイメージ」をつくり、そして、継続して活動する決意をしたら、近所の施設や社会福祉協議会などへ問い合わせをしてみてください。

頑張ってください。とても楽しく良い思い出が作れるはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで幾つか老人ホームへのボランティアはやってみたことはあるのですが、
自分で探すところからはしたことがなかったのでどうすればいいのか
分からなかったのです。
回答にあったように
やりたい活動を具体的にイメージしてから
ボランティアセンターなどに相談しようと思います。

スペシャルオリンピックスなんてどうですか?

参考URL:http://vc.town.kasuya.fukuoka.jp/pages/vola1/har …
    • 0
この回答へのお礼

こういう活動もあるんですね、参考にさせていただきます。

地元でお掃除とかしてみたらどうですか?

• 0
この回答へのお礼

具体的のどんなことをしたいのですか?

人と関わることから地域の貢献活動や海外ボランティアなど
たくさんあります。
お住まいの近所で活動したいということですか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。住まいの近くで出来る活動をしたいです。

• 0