アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の家族はある団体に参加しています。
知っていて結婚したので、自業自得なのですが、相談させてください。

結婚後は勧誘などもなかったのですが、数年経過し子どもが出来たころから何度か誘われるようになりました。
姑から電話で「私のお友達のグループに参加しないか」と。

私はパートですが仕事もしており、忙しいのを理由になんとなく逃げてきました。新聞だけは取っています。
その団体はわりと大きくて選挙活動などもしており、学生時代にも別の知人やサークルメンバーなどから勧誘を受けていましたが、ひたすら今まで断ってきました。(主張は正しいかもしれないけど、場の雰囲気についていけないものを感じて)

最近、家に数人で勧誘に来たり(姑はその中にはいません)、地区委員会から電話が来たりと、何か逃げられない雰囲気です。
私としては育児と仕事でそれどころではなく、集会に来てと言われても正直時間的にも無理です。できれば新聞購読だけで許してほしいのですが、はっきり断ると(これ以上)姑との関係が悪化しそうで我慢しています。
何とかのらりくらりとかわす方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

のらりくらりと交わすしかないですよね、本当に・・・・・・。

お姑さんと離れて暮らすことは不可能ですか?
私はお姑さんとは関係はぜんぜん悪くないのですが、
一時期近くに住んでいたときやっぱりその地区の団体活動が合わなくて、わがままを言って引っ越しました。
すごく楽になりましたね。

それが無理な場合は・・・
「私あたまわるくて~、新聞だけでせいいっぱいなんでぇ~」と自分を下に見せて逃げる!とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今もそれほど近くではないのですが、この団体が全国組織なため、たぶん引っ越してもまた同じように勧誘が来ると思います。

>自分を下に見せて逃げる!とか
やってみます。回答ありがとうございました。

信仰者であるならば、きちんと説明してお断りしましても、

関係が悪化しませんよ。
むしろ、騙しあやしする方が卑怯といわれ、
関係がややこしくなりそうです。
実は、信仰は入会してからが大変なんです。
入会しても幸福は簡単には掴めません。
努力と精進を続けない限りは入会していないことと同じですね。
新聞は読まないのであれば、取る必要もありません。
あなたが中途半端だからいけないのですね。
許して欲しいなんておかしい理屈です。
日本人はNOがはっきり言えないから、駄目なんです。
場の雰囲気に馴染めないことや、
我慢などは心が定まっていない証拠ですよ。
例えば、いやいや勉強しても身に入らないでしょう。
信仰は自主的に参加するものです。
決して、中途半端な理由では、
あとで困ることになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ええと、その団体は「精進」したり「幸福」を目指す団体ではありません。あいまいな書き方で誤解を招いてしまったようですが、これ以上はっきり書くと団体名が特定できてしまうのでご容赦ください。
新聞は時々読んでいますが、今後も団体に参加するつもりはありません。
勧誘にはっきりNOと言ってこじれたケースをいくつも見聞きしていますので、できればはっきり言わずに逃げたいです。おかしいのでしょうか。駄目といわれましても面倒なものは面倒ですし、団体に嫌々参加するのも遠慮したいです。

• 0

それにご主人は参加してないということですか?

そうであればご主人から勧誘しないよう言ってもらうことはできないのでしょうか。もしかしてお姑さんからこのようなことをされてることを言っていないのでしょうか?

この回答への補足

夫は参加していませんが、募金や署名集めなどは積極的にやっています。(あ、それは参加してるのか・・・)
今まで姑とのあいだに夫が入るとややこしくなるだけで、解決する話もこじれ、まとまる話もぶちぎれになってきたので、できれば夫を通さず穏便にすませたいと思っています。

• 0