アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関節リウマチで抗リウマチ薬では炎症が治まらず
主治医からステロイド(プレトニン)を始めてみようかと、言われており、副作用がとても気になります。もちろん取り返しのつかない怖い副作用もあると聞いてますが、顔がむくんだり体重増量があると聞きました。
人それぞれかもしれませんが、一日5mgくらいの量でも体重増加や食欲増進したりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

ステロイドの副作用はほとんどの人が経験し、5mgでも体重増加や食欲増進します。

できるなら使わないほうがいいです。
    • 0

5mgだと体重増加やステロイド糖尿病になった人はあまり記憶がありません。

それにリウマチですと、1mg刻みで調整するのでこの量がずーといくという訳ではないと思います。
ただ、最近はリウマトレックスをさっさと投与して無効例はレミケードというパターンが多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5mgだとさほど体重増加などないと聞いて、少しホッとしました。今度の外来で主治医にもよく聞いてみますが、リウマチ患者さんの掲示板やプログみてるとやはりレミケードなどは最終手段でその前にステロイド投与が多かったので。。。