アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cカードの講習の予約を申し込みました。
その時に聞けばよかったのですが、
帰宅後に気づいてしまったので、ここで質問させてください。
スキューバダイビングをするとき、ウェットスーツの下に水着を着ますよね、どんな水着がよいのでしょうか?
自分の持っているのは、サーファー用の様な、カーゴパンツのような、やつです。(ひざの少し上の長さです)
スウェットスーツは、ちょっとピチピチ感があるのかなと思うので、もしかして競泳用!!の方がよいのでしょうか・・・
経験者のかた、アドバイスお願いします≦(._.)≧

A 回答 (6件)

私は競泳用の物はちょっと抵抗が有るのでスパッツみたいなのを着てます。

薄いので下にサポータを着ます。
ウエットの下はぴったりした空気の入りにくい水着がお勧めです。空気が残っていると水中でスクイズ(講習で習うでしょう)を起こして違和感が有り痕が残ったりしますので。
ウエットを脱いだ時はさらに上に短パンのような水着を着ます。岩の上とかに座る時スパッツが破れるのを防ぐためです。

参考URL:http://www.padi.co.jp/visitors/wear/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akimayuさん、こんにちは。
こんなものもあるんですね。参考になりました。
今から海に潜るのが楽しみです。

お礼日時:2003/05/17 13:56

私の周りの男性は、競泳用のを履いていますね。

やはり理由は、ダボダボしたものだと、スーツの下で収まりが悪いってことでしょうか。脱ぎ着が面倒くさそうです。
でも女性同様男性も、体型などを理由に「競泳用は・・・ちょっとなぁ」ってケースもありえると思うんです。最近は競泳用といっても丈の長いのもあるみたいですから、それもアリですよね。まあ、イアン・ソープみたいにする必要もないですが(^^)。

ダイビングは長時間、濡れたものを着ているわけですから、「快適」を優先して、検討してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

minaraiさん、こんにちは。
「快適さ」って大切ですね。参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/05/17 13:50

でぇぇーーーーーっ!!


#3の者です。 申し訳ありませんっ!
すっすみませんっっ!・・・・男性の方でしたね・・・
穴があったら入りたい(大汗;)

はー・・・本当に申し訳ありませんm(__)m。。。

前出のnanmamyさんも仰ってますが、
やはり競泳用タイプが宜しいかと。

理由は、#3で回答した通りの理由(脱着の面・密着性)からです。

・・・男性ならトイレの心配も、胸のラインもカンケーないですね(爆)
まだパニクッてます、お恥ずかしい限りです。

※ウチの主人も長年スキューバをやっていますが、
水着メーカーのビキニタイプです。
周囲のダイビング友達(♂)もビキニです。

この回答への補足

fairysnowさん、こんにちは。
そして本当にすみません。質問は分かりやすくしないといけませんでした。今度気をつけます。;;

補足日時:2003/05/17 13:37
    • good
    • 1

基本的に何でも良いのですが、


ウエットスーツを脱ぎ着する際に、身体にフィットした水着でないと、引っ掛かって脱着しにくいです。

カーゴパンツですと、密着度が少なく・ボタンなどもあるかと思いますのでそういった意味ではオススメしかねます。

競泳用は、薄くて密着感がありますからベストです。
ですが、胸カップが付いてないものが多いので胸のラインなどが気になるかもしれません。

あと、どうしても女性の場合はトイレに困りますよね。
海から上がると結構トイレに行きたくなるものです。
ワンピース型の水着ですと、どうしても腰まで下げちゃわなくてはならないので、
やはり、セパレートタイプかビキニが良いですよ。

ダイビングも回数を重ねると、ボートダイビングもなさるでしょうから、その際は、ボート上で一日過ごしたり・
海外などですとトイレの無いところに船を止めたりもします。


やはり、トイレの事・フィット感の事を優先に考えれば
伸縮性のある「ちゃんとした水着」が良いと思います。

私は「ナイキ」の水着を愛用しています。
これはファッション性も、機能性もよく、素材も丈夫ですし、「ワコール」と提携してるだけあって、
胸のラインにも気を配っていますよ。(参考URL)

あと、水着メーカーのURLも良ければご参考になさって下さい。
http://www.mizuno.co.jp/catalog/swimming/
http://www.hamade.com/

※余談: 慣れて来られれば、トイレの(小)なら
海中でやっちゃってOKですよ(笑)
水温が低いときなどは、オシッコであったかくなったりします。(ホントです)

大丈夫・ウエットスーツの裾からちゃんと放出されます。
但し、上がってからウエットとブーツは洗いましょう(爆)
↑マジ話です。海の中でしたって誰も文句言いませんよ(^_^)。

参考URL:http://www.wacoal.co.jp/company/newsrelease/0010 …
    • good
    • 0

#1です。


すみません。男性でしたね(^_^;

男性はやはり競泳用をはいてますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanmamyさん、こんにちは。
誤解を招いてしまうような質問の仕方をしてしまい、すみませんでした。気をつけます。(>_<)

お礼日時:2003/05/17 13:36

こんにちは!



サーフパンツをはいてのウェットスーツの着用は見たことないですね(^^)

寒い時期でなければ、ビキニで充分ですよ。

できれば、飾り(リボンなど)が少なくブラもワイヤーの入ってない方が良いのではと思います。

ワンピースですと、お腹辺りの滑りが悪くて、なんか違和感を感じてしまうので個人的にはあまり好きではありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!