プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤを植えていたプランターの土の中を掘り返したら、たくさん幼虫がでてきました。これは何の幼虫ですか。益虫なのか害虫なのかもわかりません。わかる方いらしたらお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

コガネムシの幼虫でしょう。



庭のプランターや鉢植えから出てくるものは大半がコガネムシの幼虫です。一度に20~50匹くらい出てくることも有ります。植物の根などを食い荒らす害虫です。捕殺か殺虫剤で駆除してください。

参考までに、カブトムシの幼虫は大きく、畑のたい肥の中などにはいます。またカブトムシ・クワガタ・カナブンの幼虫は山・林(クヌギ・雑木林)などが主な生息地です。

庭・鉢植え・プランターの天敵 「コガネムシ」
http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/chafer. …
http://blogs.yahoo.co.jp/seizan_rose/49219086.html
http://kanoyon.blog114.fc2.com/blog-entry-377.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。困っている方が沢山いらっしゃるのですね。コガネムシの幼虫です。きっと。根っこを食べるなんてこれは害虫ですね。…といえど、なんとなくこれを捕殺するのはかわいそうな気も…なんていってられないか。あとで考えてみます。参考になるHPやBlogを紹介していただいて、本当に助かりました。園芸をするのに必要な知識を教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 16:57

カナブン、クワガタ、カブトムシのいずれかの幼虫かな??



カナブンの幼虫は下記
http://www.enjoy-breeding.com/inforho10_kanabun. …

3つの違いはパット見た目わかりません。
カブトムシの幼虫は大きいです(生まれたては別)からわかりますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。カブトムシにしては小さいのでカナブンかクワガタでしょうか。せっかく土の中で眠っていたので、別の場所に移して成虫を待ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!