【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

◎一般人に暴行の空手道場主に1500万円の支払い判決
4月27日・共同通信配信

酒に酔って肩がぶつかったことでけんかとなり大けがをしたとして、東京都に住む男性が神奈川県厚木市の空手道場主に約2500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、道場主の暴行を認めて約1500万円の支払いを命じた。

岩田好二裁判官は判決理由で
「道場主は門下生が100人おり、全国大会で準優勝する実力。道場主の足げりは強力な破壊力があり、これによって男性は12指腸に穴があく大けがをした。一般人とけんかになったら結果は歴然」と述べた。

判決によると、1997年5月、男性は友人と酒を飲んだ帰りに路上で空手道場主と肩が触れ、友人と道場主が口論になった。

道場主は「けんかするならもっといい場所がある」と自分の道場に連れていき、友人に「入門書」に署名するように言ったが、これを友人が投げ捨てたことに腹を立てて全身に正拳突きの連打など殴る蹴るの暴行を加えた。

さらに割って入った男性の腹や頭を殴ったりけったりし、原告の内臓を破裂させたもの。

男性は約1カ月の大けがをし、そのけががもとで胃の3分の2と十二指腸を切除せざるを得なくなった。

A 回答 (6件)

普通に 酔っ払いが道場主に「すみません。

ぶつかってしまって、、」と言ってれば こんなことにはならなかったような?

酔っ払いは、胃と十二指腸を失い、道場主は1500万を失い、、。

第三者としては、お互い様のような気がしますが、、、。

私は癌で胃の三分に二を失って、その後、その後遺症で腸閉塞になり小腸全摘になり、余命
5年と言われています。

だからお金で解決できるなら、道場主の方が得をした感じですかね。

お金なら、いつでも稼げるし。

一度 失った臓器は 何億円積んでも 戻ってこない。

今の時代は、皆が 何かしらイライラしています。
外で飲まずに、家で飲みましょう。
何があるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>お金で解決できるなら、道場主の方が得をした感じですかね。
そうですね。また稼げば良い訳ですからね。

それにしても肩がぶつかったぐらいで馬鹿みたいですね。空手道場主はなぜ適当なところでストップしなかったのでしょうか?

よほど腹が立ってたんでしょうかね。

この事から判るのは結局後遺症が残るほど身体的ダメージを受けたほうが圧倒的に損であるという事です。

「そんなの当たり前ではないか」と思われるでしょうが世の中そうでもないのですよ。例えば歩行者の交通マナー。危うく轢きそうになったことがあるのですが「危ないじゃないか!どこ歩いてんだよ」と文句を言ったら「轢いたらお前が悪くなる」と言い返されました。確かに人身事故を起せば私は行政処分を受けますが、それだけです。お金の問題は保険で賄えます。もしも一生残る後遺症を抱えたら自分が損する事に考えが及んでいないのですね。この被害者たちも同じ様な考えが根底にあったように思います。まさに平和呆けですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手が空手道場主であることが判明した時点で、逃げてくれば良かったんですよね。

空手は人に大怪我をさせることが出来る武器でもあります。

この道場主のように怒りっぽい空手家もいますから。

いくつか逆質問したいんですが、

>1997年5月、男性は・・・
と書かれてますが、そんなに前の事件なんでしょうか!?
>東京地裁・・・
ってことは、12年経ってもまだ一審ってことですよね!?

すんごいもめてないですか!?
事件の内容をよんだんですが、確かに道場主は大ケガさせてるから
悪いと思います。道場まで開くくらいなら相当の腕前。
怪我をさせないように倒さなければ、武道を教える資格はないでしょう。
これでは軍人の殺人術(コマンドサンボなど)と変わりませんからね。
だだ、その友人の方がどんなことを言ったのかによっても
過失は変わってくるような気がしますが・・・

個人的にはどっちもどっちな気がします。
お互い譲り合って「どうも、すいません」って言ってれば
こんな大事にはなってないわけですから・・・

>こんな恐ろしい事件に・・・

どこが恐ろしいの!?
道場主がぶつかってもないのにいきなり因縁をつけて拉致して
瀕死の重傷を負わせたって言うなら分かるけど・・・

世の中にはもっと恐ろしい事件がいっぱいあると思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>怪我をさせないように倒さなければ、武道を教える資格はないでしょう。
>これでは軍人の殺人術(コマンドサンボなど)と変わりませんからね。
ごもっともだと思います。空手道場主は怒りに任せて手加減なしで暴行したのでしょうね。道場主をやる資格はないと思います。

>男性は約1カ月の大けがをし、そのけががもとで胃の3分の2と十二指腸を切除
書くのは簡単ですが、実際には相当の大手術で恐ろしいです。

>『胃の3分の2と十二指腸を切除せざるを得なくなった』

うらやましい

※手術ミスで片目が失明したときは300万しかもらえませんでしたからね・・・
 失明は一生もので300万、、この人は全治1月で1500万

すんげーーうらやましいとしか感想はありません
    • 0
この回答へのお礼

仕事を休んだ事に対する休業補償、そして割って入っただけで過失がない被害者に対する慰謝料も含まれているのでしょう。

ただ自分は、いくら金がもらえても胃の3分の2と十二指腸を切除したいとは思いません。健康な方がずっといいです。

けんかするならもっといい場所がある

といわれてのこのこ付いて行くアホ 自業自得
相手ぼこるつもりで行って返り討ちに合っただけでしょ

これだから酔っ払いって奴は
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように酔っ払いは困りますよね。

空手は凶器なのに平気で一般人に暴行する空手道場主も、それ以上に困りますが。

この事件について、何を質問したいのですか?

意見・感想募集は、質問ではないのです。
    • 0