プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの学校を単願で受ける予定の娘がいます。普通科を受ける予定でいたのですが、偏差値が選抜クラスでもいけそうなので、選抜クラスを第一志望にしようか迷っています。
選抜クラスと普通科でしたら、楽しく過ごせるのはやはり普通科でしょうか?それとも学力的に選抜クラスに入れるのなら、選抜へ進んだ方が良いのでしょうか?
娘はおとなしいまじめタイプなので、はじけた感じの子達がやや苦手です。かといってアニメオタクのような一つの世界に凄く詳しい方でもありません。
大学進学には意欲があるので、どちらへ進んでも勉強は頑張ると思いますが、選抜クラスで心地よく過ごせるのか凄く不安です。
学校見学などには何度か行ったのですが、クラスの雰囲気まではわからないので、知ってる方がいたら助言お願いします。

A 回答 (3件)

選抜クラスに合格できる学力があるのでしたら、選抜クラスを選択するべきだと思います。



普通科であっても一般的な学力では、なかなか入ることが難しい難関校ですので、普通科の生徒が荒れているとか不良が多いなどの心配は有りません。

生徒の平均学力は高いですが、超エリート進学校のようにガリ勉君やベン子ちゃんの集団ではく、文武両道で良く遊び良く学ぶ的な良い雰囲気の学校だと思います。

制服から持ち物に至るまで全部学校指定で何でもかんでも高額な物ばかり、高校の年間費用一覧表に記載されている以上に学費(経費)がかかりますのでかなりの出費は覚悟して下さい。(坊主丸儲けではなく、西武丸儲けです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリ勉な集団のイメージが強かったので、意外でした。聞きたかった事が聞けたので安心して選抜を目指そうと思います。
あと一つ疑問があるのですが、選抜クラスは1クラスしか無いのでしょうか?もしもそうでしたら、クラス替えが無く他のクラスの子供との交流はあるのでしょうか?
友達が出来るのかも心配なのですが。

お礼日時:2009/12/05 22:42

私も選抜クラスを薦めます。


質問内容でも、大学進学には意欲があるので と書かれています。

普通科クラスでも良いとは思いますが、どうしてもだらけてくる子や
勉強以外に熱中する子も出てきます。
定期試験だけでなく、全国レベルで行われる模擬試験でも
選抜クラスの平均点は高く(当然ですが)、
クラス内でも、生徒一人一人が勉強に頑張ろうという姿勢が強いものがあります。
休み時間や放課後などでも、その傾向が強いです。

面白いことに、西武文理以上のレベルの高校になると、
体育祭などの学内行事でも、選抜クラスや特進クラスと呼ばれる生徒ほど頑張る傾向があります。
いわゆる行事は行事で頑張り、勉強するときはそれに集中するという、
使い分けのできる学生が多いと思います。
家庭も本人も目的意識のより強い生徒が集まります。

またクラスに男子、女子を問わず、すごく優秀な子がいると
考え方や勉強の仕方などで、その子たちに引っ張られることって多いですよ。
この子が著名な研究者等になるかもしれないから、今のうちに仲良くしておこうとか、
サインをもらっておこうとかの声があがることもあります。
(大人の打算的な考え方ではなく、いわゆる単純な高校生のノリで)

普通科が悪いというのではなく、より優秀な子の多い選抜クラスのほうが絶対に良いと思いますよ。
迷うことはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
知り合いで通ってる人もいなかったので、大変参考になりました。
ネットなどの書き込みを見てるうちに凄く心配になってしまったので
思い切って投稿してみたのですが、きっぱりと回答していただいたのでスッキリしました。
頑張って選抜クラスを目指していこうと思います。

お礼日時:2009/12/05 22:31

こんばんは、nz_chidaさん。



仕事が多忙で回答が遅くなりました。

募集人員は450名だとおもいます。
理数科80名、英語科80名、普通化290名。

普通科の中に「東大エリート選抜クラス」が30名(1クラス)含まれます。
(学校行事や部活などを通して差別なく交流が有ると思います)

その他に文理中からの持上がり組みが、150名くらいいると思います。

一般受験組みと持上がり組みは一緒になる事は有りません。

「東大エリート選抜クラス」は超難関になりますし、持上がり組みからも選抜を目指して上がって来る子供達がいますので、更に狭き門になります。
(エリート選抜は一般と持上がりの混成クラスになります)

もし、娘さんが英語か理数系かどちらかが得意でしたら、エリート選抜ではなくて英語科か理数科のクラスを狙うのも有りかも知れません。

将来、国立大学を目指すのであればエリート選抜、一流難関私立大学を目指すのであれば英語科か理数科のクラスでも大丈夫だと思います。

文理は内申点が良くても何も評価されません、合格内定をもらう為には北辰テストの偏差値が全てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事多忙な中丁寧な回答本当にありがとうございました!
始めは普通科に行くつもりでしたので、こちらの方は内定をいただいているのですが、最近になって選抜を進められたので、今頃になってバタバタする結果になってしまいました。
理数科や英語科も検討してみれば良かったのですね。。。
個別相談の予約をあと1回とっているので、とりあえずこのまま選抜で頑張ってみるつもりです。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/07 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!