プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローズマリーの葉が、ところどころ白い粉がかかったようになりました。
これってうどんこ病ですよね?

とりあえず、白くなった葉は全部取り除いたのですが、これだけではだめでしょうか?
他の部分も全体的に病気になってるのでしょうか。
食用に使ってるので、薬品はできるだけ使いたくないのですが・・。

ローズマリーの鉢は全部で4つあって、
1つだけ離れた場所においてた分は無事なのですが、
3つ並べていた鉢は全てうどんこになっています。
ひょっとして、うつるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うどん粉病自体は、それほど心配する病気ではないと聞いたことがあります。

多少口に入ったとしても大丈夫らしいです。(もちろん、あえてそれを食べていいということではないですが(^^;)

私自身はローズマリーでうどん粉病の経験がないのですが、うどん粉病の発病の条件は高温多湿です。もしかして、過保護に育てて過湿気味になっていませんか?

ローズマリーのような乾燥に強い植物は、土が乾いてから水をたっぷり与える、というような乾湿のメリハリのある育て方をした方が良いですよ。株の大きさにもよりますが、混んだ枝葉は適度に透かして、乾燥気味に育ててあげてください。

そうすれば、たぶんうどん粉秒の再発は無いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うどんこになってない部分は使ってよいのですね。
全部捨てちゃうことにならなくてよかった!

ローズマリーを初めて育てだした頃、加湿で何度も枯らしてしまったことがあり、
今は十分気をつけていたつもりでした。

だから株元にたっぷり水をあげるタイミングはちゃんとつかんでいるのですが、
気づいてみれば、うどんこになったローズマリーの周辺に、乾燥を嫌う鉢がおいてあり、
しきりにこまめに霧吹きで葉に水をかけていました・・
きっとローズマリーの葉にも毎日かかっていたことだと思います。

原因がわかってこれからは対処できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 09:19

家にあるセージにも粉が吹いてしまいました。


園芸用品店に行って聞いたところ水200ccに小さじ1杯の酢を入れた溶液をスプレーすればいいと言われ 
試したところ完全とはいえませんが粉っぽい所が少なくなってきた気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

粉っぽい所は全部取り除いてしまったので、とりあえず今はきれいな状態なんですが、
念のため全体にスプレーしてみたほうがいいかもしれませんね。

明日早速やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 21:12

うどん粉病であれば直射日光と風通しで克服できるとおもいます。


伝染の旺盛な病気で風に乗りますので注意することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
やはり伝染するんですね・・
でも薬剤なしで治ってくれるならほっとしました。
一番日当たりのいい場所に移動します。

残っている白くなっていない部分は
食べても大丈夫なんでしょうか。

お礼日時:2003/05/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!