プロが教えるわが家の防犯対策術!

治療中です。被せ物の選択でまよっています。
ガルバニ電流がおこる可能性があるのか、歯科の先生お教えください。

奥歯上下(神経無)を金(自費)。
反対側奥歯下(神経無)を金、交合歯2本(神経無をメタルボンドセラミックで、あと一本は天然歯。
チタンインプラントありです。
この場合、ガルバニ電流が発生する可能性はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的にかぶせものの内部の土台は口の中に露出しません。

唾液などの電気を通す液体が存在する状態で異種金属がふれあうことでガルバニー電流が発生します。従って、適切に治療されていれば土台の金属は関連がないと考えて問題ありません。

神経への刺激という点ですがおこるとすれば、かぶせものがかぶっている神経のある歯に出るでしょう。その歯に神経がなければ痛みを感じません。
隣にある歯へ電流が流れて痛みを感じるか、ということについてはほとんど考えなくても良いでしょう。歯髄が反応するほどの大きさの電流はかなり大きいものです。

ガルバニー電流が臨床的に問題になる場合は多くの場合は、口の中に金属の味が広がるなどの、即時に影響が出ます。臨床的にはあまりシビアに考えなくても問題がない場合がほとんどです。どうしても心配なようであれば、金属を使用しない治療方法(レジンコア、ファイバーコアやオールセラミックなど)も現在は多くなっていますので、担当の先生と相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。
疑問がすべて解決しました。
お忙しい中、ありがとうございました。

可能性があるかということであれば、あります。

異なる金属を唾液をとおしてふれあわせると、イオン化傾向の違いから必ず電流は発生します。金でのかぶせものとのことですが、100%の金ではなく、正確には金合金ですから、使用している金合金のLOTがことなれば当然その組成も異なります。ただし、発生する電流の大きさはケースによるため、臨床的に問題になるかと言えば、ほとんどの場合は問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
すいません、もしお時間があればもう2点お答えいただけるとうれしいです。

ガルバニ電流というのは、口の中の神経有の天然歯が感じるものなのですか?例えば、右6番上神経無しの銀歯と、右6番下金歯(神経無し)がかみ合って直接的に電流が発生した場合、6番は神経がないので不快感を感じないのですか?他の5や3番などの天然歯が電流を感じるということなのですか?

それと、メタルボンドのクラウンを別々の歯医者さんで入れた場合、セラミック内部の金属や、土台の合金(保険ものや自費物)の成分が違うことが起こると思いますが、これによってガルバニ電流が起こることは理論上あるのでしょうか?

長くなりましたが、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。