プロが教えるわが家の防犯対策術!

円(図)を任意の数に等分割した図を描きたいのですが、どうすればよいか困っています。
図を描くためのソフトとして「フォトショップ7」と「イラストレーター10」を持っているのですが、初心者のため描きかたがちょっと分かりません。
任意の大きさの真円程度は描けますが、そこから等分割した図がかけないのです。

イラストレータの円グラフから描こうともしたのですが、色分けされてしまい、単純にピザを分けるような図を描きたいだけの私の意図するものは描けませんでした。
作成目的はその描いた画像を添付したりプリントアウトしたりするためのものです。

描き方をご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

Illustratorなら。

楕円形ツールで真円を描く>画面(又は、表示)>ポイントにスナップとスマートガイドにチェックを付ける>ペンツールで円の中心をクリック>Shiftを押したままで円の外をクリック(円の半径よりも長い直線を描く)>回転ツールをクリック>回転ツールでAltを押したままで円の中心をクリック>角度を入力(360度/分割数)>コピー>Ctrl+Dキーを円が等分割になるまで押す>全体を選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>オブジェクト>グループ解除>分割した図形を個別に選択・編集。
    • 2
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅くなりました。こちらの理解不足でどうやるのか悩んでいましたが、ようやく分かりました。ありがとうございます。今後活用させていただきます。