アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、表題のように、販売可能期日を賞味期限の「○○か月半」前、のように表示したいのですが、---たとえば、賞味期限が2010年12月7日だとします。内規のため、仮にその商品が一年間の賞味期限があったとしても、それをたとえば、2010年11月末日だとか、ぎりぎりに出荷するわけにはいきません(まあ あたりまえなんですが)。

で、賞味期限に若干の余裕を持たせて販売するようにいわれております。たいていの商品は○○か月前など、わかりやすいのですが、中には4か月「半」のような、EDATE関数ではできないような、商品があります。
  仕事は商品管理をやっている者ですが、上記のような、賞味期限を入力すれば、自動的に○○か月前の、販売可能期日が表示される表をつくりたいとおもいました。

いろいろ調べた結果、こういう期日管理には、edate関数がいいらしいというところまではわかりました。
 ほとんどの表はそれで埋まったのですが、ところどころ、わたしの扱っている商品は、はんぱな販売可能日時なものがあるのです。たとえば、賞味期限の、4か月半「前」、などです。

通常の販売期日であれば、たとえば、一年前だと、

A   B
賞味期限  販売期日
1 2009/12/5 =edate(A1,-12)

などでできますが、これをたとえば4か月「半」とかにはどうすればできるのでしょうか?=edate(A1,-4.5)とかやってみてもできないようですし.........  edateは 「月」単位でしかやはりできないのでしょうし

前回、このサイトで○○か月半「後」、の賞味期限のやり方をありがたくもお教えいただいたので、それを単純に上記のように、マイナスをつけて応用してみたのですが、どうも関数のやり方がちがうみたいなので.......

何度も皆様のお力をおかりして申し訳ないのですが、
 お手すきな方、お教えねがえませんか?お願いいたします。

A 回答 (3件)

=EOMONTH(A1,-5)-15+DAY(A1)

なんだろ。
    • 0
この回答へのお礼

なんども申し訳ございませんでした。
お礼がおそくなり、申し訳ございませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

前回の質問も読んだがあの質問であれらの回答で良いのかなと思った。

質問の表現内容がエクセルの課題として不明確。
(A+x=>BのAとXにアラルもののセルの値が疑問)
だから答えに満足できず、同じ質問を繰り返すのではないか。
原因の1つは、質問にシートの実例を挙げて質問しないからだと思う。
ーー
基準日は何か(どうなるのか)。製造日か。製造日データは、エクセルシートに入力されてあるのか。
ーー
条件(賞味期間?加算する期間の単位指定)は
(1)年単位先か
(2)月単位先か
(3)日単位先か
(4)何ヶ月半先
(1)-(3)はあると思うが、そのほかに(4)しかないのか?
当然品物で混在しているのだろうね。
(1)-(3)は月単位などの数値が判れば単純な式になる。
しかしそれらを入力するセルではどう入力されているのか。
月数字+別列に月など単位
(A)全角で入力  1ヶ月
(B)半角+全角漢字     1ヶ月
(C)書式で月などを見せている
のか。
ーー
何ヶ月半は一律15日先で良いのか?
ーー
「2ヶ月半」などと全角でセルに入力されると、2と半を識別して取り出す式は相当複雑になるが。
====
以上のようなことを聞くのは、私が質問を理解してなくて、おかしいかな。
そうでないなら補足してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎていませんか

教えていただいた関数について十分理解できていないのでしたら、
ベタな方法でやってみましょう

2010年12月7日の4ヵ月半前は頭の中ではどうやって計算していますか?
4ヶ月前の2010年月7日から15日分引いているのではないでしょうか
それならそのまま計算式にすればOK
ただし、消費期限が2010年3月7日とか年を跨ぐことを考慮しましょう

日付に関する関数を総動員したとしても数はたいしたことはありません
この際 覚えてしまうつもりで作ってみましょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お教えいただいたとおり、そんなに関数の数、ありませんでした。ちょっとおそれすぎていた部分がありました。ありがとうございました。