プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 長男(小3)のお友達のお誕生会に親子で招かれました。
その途中、長男が気分が悪いということで先に失礼したところ、それはまさにインフルエンザの発熱の時だったらしく・・・その夜、病院でインフルエンザ陽性の反応がでました。
我が家の他に4組の親子がいて、長男と接触していたり同じ部屋で過ごしていたという状態で発症を心配していたところ、2組はインフルエンザ陽性が出て、ご主人も家族が発症しているということでお仕事を休むことになったり、家族間で広まったりしているようで。
1組は陰性ではあったものの具合が悪く病院へ行ったそうです。
もう1組は今のところ何もなく。

「この時期どこで感染するかわからないから気にしないで」と言ってくださるものの、やはり 我が子からの感染は確実かと思い何かお詫びをしたいのですが どのようなかたちでしていいものか悩んでしまい・・・。

良いお考えがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

魔女狩りは必要ありません。


ただ、責任はないので謝る必要は無いと言う態度はどうでしょうか?
謝るのは悪いこととは思えません。単なるあいさつ代わり。
ただしこれで終わりです。
これ以上もし険悪ムードが漂ったとしたら、ひどいお友達とあきらめるしかありませんが、この時期の集まり自体そもそもリスクを覚悟しているはずですし、責任を取らせようなど誰も思っていないと思いますが。

これがもし老人施設内のできごとだったりしたら、患者さんがなくなった場合は病院は必ず責任を取らされます。

お役所ではないので、笑って謝って終わりでよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

周りはどんどん広まっていて・・・。

同席の方には メールや電話だけなんで顔を合わせたとき

また、改めて謝り・・・それ以上、しつこくはしないようします。
   

お礼日時:2009/12/07 21:47

あなたの考えは間違っています。


あなたの立場に該当する他人がいたらそいつも謝らなければ
けしからん、という考えですよね。
これは秩序の問題なのだから。
あなたが今回謝って周囲がそれを自然と受け止めたら
今後そのまちがった認識が慣習になってしまいます。
その場合、あなたの気分をよくするためというのは
加害者の都合でしかなく、泥棒が金が欲しかったというのと
なんら変わりません。
「この時期どこで感染するかわからないから気にしないで」
というのは、あなたを慰めているのではなく、
秩序に反したことをするなと咎めているんですよ。
この場合謝る必要が無いのだから
謝らなければ良く、謝るのは悪いことなのです。
あなたは自分の気分だけしか考えておらず、
状況を認識していません。

伝染病に関して誰が悪いのかは厳格に見極める必要があり、
下手をすると何も悪くない弱い立場の病人を
さらに苦しめることになります。
それはこの場合あなたの子供です。
よく考えなければだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私も長男への感染源を追及するつもりもなく、仕方ないと思うのですが・・。
今回の場合、明らかに1部屋ですごし、そこで熱が上がったのは確かで、きっと相手の方もインフルエンザになるかならないか心配されていたと思い・・・。
どうしても気になり・・・。
お詫びして、安心したいわけではないのですが・・・。
よく考えてみます。

お礼日時:2009/12/07 13:20

日本の人口約1億2000万人のうち、既に1000万人がかかっていると言われているのですから、いちいち気にしていられませんよ。


潜伏期間も5日ほどあるので、息子さんから感染したとも言いきれませんよね。

仮に謝ってしまった場合、万が一相手の家族から死亡者が出てしまったらあなた方の責任になってしまいますよ?
あなたのお気持ちとは逆に、絶対に謝ってはいけないケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
そこまで考えられなかったです。

でも、病気のつらさや生活の不自由さを考えると謝らずにはいられませんでした。

お礼日時:2009/12/07 12:26

 別にお詫びする必要も無いですよ。

別に映す目的で参加したわけでもないでしょう?普通に「うつしてしまったみたいでごめんなさいね」の一言で済みますよ。
 たぶん学校とかもあります、発症する時期も様々です。

気にしない。気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も同席していた子供1人、お母さん1人がインフルエンザの陽性だったとメールもらい・・・。

謝りのメールは返信しているのですが・・・。

相手の方に合わす顔もなく・・・。

回復するのを待ってみます。

お礼日時:2009/12/07 12:10

確かにお子様からの感染の疑いは高いですが・・・


確定は出来ません。
先方さんも気にされていないようですのでこれは甘えていいと思いますよ
そんなことをしているとそれこそ学校閉鎖や学級閉鎖なんてなると
全員に言わないといけなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長男が休みになって3日くらいしたら、学級閉鎖にもなってしまい・・・。隣の席の子も陰性だったけど病院に行ったとか聞くと気になり・・・。同じくらいに発症している子もいるし、学校も流行っているので我が子だけの責任ではないと思いつつ・・・。
どこまで謝っていいかわからなく。
確かに咳が出ていたので、私が気をつけて遠慮していればよかったかと・・・反省です。
逆の立場だと相手の方の気持ちと一緒なのですが・・・。
甘えていいでしょうか。

お礼日時:2009/12/07 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!