アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日病院にてインフルエンザと診断されました。
今は熱もだいぶ下がっています。

インフルエンザとわかってからは夫とは別々に寝たのですが、
それまでは一緒に寝ていました。
インフルエンザの潜伏期間を考えると
夫にもうつってしまっているのでしょうか??

いまのところ症状は何もでてないのですが。。
今の時点で病院に行っても意味ないのでしょうか?
それとも家族に感染者がいる場合は
何か処置をしてくれるのでしょうか??

うがい、手洗いは欠かさずしています。
あと、私も部屋からなるべく出ないようにして
マスクをして生活してます。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私は医療には 全く詳しくないので 経験だけお伝えしますね。
私が小学生の時 重症のインフルエンザにかかり 発症してから母が一人にするのは可哀想だと言って 一緒に寝てくれた時は 見事に移りました。
2度目もかなりひどいインフルエンザでしたが(30代前半の頃)さすがに母とは一緒には寝ませんでした。母はずっと側にいてくれていましたし 私も母もマスクもしなかったですが 母には移りませんでした。 但し インフルエンザと自覚する前に激しい咳が止まらず でもインフルエンザとは思わなかったので 仕事に行き(仕事の性質上 個人のお宅に何時間かいて)そのお宅のお母さんと子供に 見事に移しました。咳が原因?
4~5年前に 主人がインフルエンザにかかり 私は予防接種をしていたので 移らないと誤解して 主人にマスクもさせず車(密室ですよね)でお医者様に連れて行き 2日後見事に移りました。その時、主人も咳がひどかったです。
多分 経験から咳で移る可能性が高いような気がします。移るとすれば発症は2日後位のようです。
症状が全くないうちに お医者様に行っても 多分処置はして頂けないと思いますが…。インフルエンザは発症して24時間以内に処置すれば大丈夫…と聞いた事があります。休日・夜間に救急で診察してくれる医療機関 医院を事前に調べとおくと 安心だと思います。 お大事にして下さい。
    • good
    • 7

子どもが昨日から発病しています。


昨年もインフルエンザに罹りました。
でも、私は感染したのでしょうが、
発病はしませんでした。
私的には5年に1度、風邪をひく程度。
健康な体なら、そんなに気にしなくても、
とは思ってます。
息をしている以上、何をやっても、
近くに菌があれば吸い込む。
発病しない健康な体づくりが重要じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

インフルエンザの潜伏期間は1~2日間ですが、最長で7日まで可能性があります。


また、インフルエンザの感染者が他人へウイルスを伝播させる時期は
発症した前日から症状が沈静化したあと2日程度までです。
ですので、今回の場合ですと感染の割合は高いです。

>いまのところ症状は何もでてないのですが。。
>今の時点で病院に行っても意味ないのでしょうか?
かかっているか、いないかも分かっていない状態での診察は、
お医者さんが困るだけです。薬の処方も出来ません。

>それとも家族に感染者がいる場合は
>何か処置をしてくれるのでしょうか??
全く処置はしてくれません。と言うよりも処置のしようがありません。
自己予防だけです。

予防としてはまず、発病者の隔離、手洗い、うがいはもちろんですが、
ウイルスは湿気を嫌いますので、加湿器を使用して室内湿度を上げることも重要です。
マスクでの飛沫汚染の防止も有効でしょう。
こういう予防はやりすぎと言うことはありません。
特にインフルエンザ発病者がいる場合は少し神経質になる程度の方が良いでしょう。
「大丈夫、大丈夫♪」などと軽い考えでは簡単に感染します。

どうぞご自愛くださいませ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!