プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザに関しての質問です。
子供が3月4日の夜から熱が出始めて、現在もまだ熱があります。
明日の朝にまだ熱が下がっていないようなら病院で受診させようと思っているのですが、もし明日インフルエンザという診断結果だった場合、子供は何月何日まで外出禁止になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、インフルエンザを疑っていらっしゃるようですが、時節柄新型コロナも疑う必要があります。

そのほかにも子供さんは発熱性の疾患が様々にありますから、一概にインフルエンザとは言えません。
以上を踏まえたうえで回答します。

インフルエンザの場合、学校保健安全法施行規則により、「発症後5日経過かつ解熱後2日(乳幼児は3日)経過」とされています。
3月4日から症状があるのでしたら、まずは発症日を0日として5日間の経過が必要ですので、3月9日まではお休みしなけらばなりません。そのうえで、解熱してからの期間も計算に入れる必要があります。

新型コロナの場合は、現在の厚生労働省からの通達では、「発症後7日経過かつ症状軽快後24時間経過」とされています。
3月4日が発症日ですので、3月11日まで自宅隔離となり、3月10日までに解熱すれば問題ないと思います。

ちなみにですが、インフルエンザか新型コロナかわからない今の段階では、まずはより重大事象を想定して、発熱相談センターに相談された方が良いかと思います。
    • 0

一般的に、インフルエンザにかかった場合、発症日から約1週間程度の間は外出を控えることが推奨されています。

ただし、症状が重い場合や免疫力が低下している場合などは、より長い期間の自宅療養が必要になることもあります。具体的な期間については、担当医師からの指示に従ってください。また、感染予防のために、手洗いやマスク着用、人混みを避けるなどの予防策も実施することをお勧めします。
    • 0

病気の度合いに依るものを 第三者が決めるのか?

• 0

そなの分かる訳ないから(笑)

何故回答者を犯罪者に仕立て上げようとする質問者が後を絶たないのか謎過ぎる。
こんな奴が人の親とか世も末だな。
    • 0